JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

眠れない夜の声~夜明けの虹

一昨夜はなかなか寝付けなかった。しばらく寝たと思ったら、すぐ目が覚めてしまうということを繰り返した。寝返りをうちながら、否定的な考えやイヤな場面が思い浮かんでは、それに飲み込まれて沈んでいく感覚。 このとき、突然心の内から声がした。「恐れな…

飲茶からの街市

ずっと飲茶に行けてなくて禁断症状!?でした。先週端午節の日もトライしたけど、祭日とあって「90分待ち」で断念。 体調はイマイチだけどパブロン飲んで出かけました。悲しいかな念願の飲茶に来たけど、食欲ない…。腐乳通菜、蒸蘿蔔糕、鮮蝦腸粉、追加で酸…

風邪ひき

TV前の一人用ソファに座ると、エアコンの風が直撃するんだけど、暑い日だとうっかりそのまま冷たい風にあたり続けてしまう。で、昨日から頭痛。風邪ひいた。 昨日は夫が晩ごはんに鶏と卵の炊いたんを作ってくれて感激!今日は夕方観念してパブロンを飲み、ご…

ブログのジレンマ

閲覧数からして誰が見てるわけじゃないとわかってる。でも、公開に設定しているので、いつ誰に見られるかもしれないとアタマのすみっこに覚えとかないといけない。そうすると、結局自分が書きたいことは何一つ書けないというジレンマ。 一つはディボーション…

練習曲と新曲

カラオケは夏の帰国までおあずけ。で、練習している曲がこれ。 「人として練習してるねん」と三男に言ったら「新しいのん出た。めっちゃいいで。」とLINEでYouTube画面を共有され、聞かされた。確かにええな。「道徳の授業ですか?」ちゅうくらい人間の内面…

電気代が…

日本よりはマシだけど1300$ってやっぱりイタイ。夏はこれからやし。 というわけで、今日はエアコン切ってみた(夫の部屋を除く)。 暑いけど耐えられなくはない。今、夜11時になるともうヨユウw。 一日の感謝、やり残した仕事、解決を待つ問題、すべてを主…

父の日タコパ

前日の集まりのために準備した材料で2人タコパ。イワタニのたこ焼き器が3年ぶりに手元に帰ってきてうれしい😆 ちなみに主人の大好物はたこ焼きとプリンです。 ポチをありがとう♪

レッドシグナルでキャンセル

準備万端、後は白玉団子作って、みんなが来てからたこ焼き焼けばOK…というところへ「雨がすごいよね。今日はやめときましょうか?」の電話。うちはアクセスが悪くて「何が何でも来んか~い」とは言えない辺鄙なところにあるので、「ではまた日を改めて~」と…

9か月ぶり

明日10人くらい集まるので、掃除したり食べ物の準備。 私は、巻き寿司といなり寿司(皮は売ってるヤツ)、たこ焼き、白玉あんみつ、ポテトサラダ、飲み物。 巻き寿司のしいたけ・卵、あんみつの寒天は準備済。あとは明日一気にやります。タコ焼きに入れる天…

ソドムとゴモラのさばき、悪しき世に対する神のみこころ 創19:23-29

神様の物語には、映画のようなシナリオがあり、 神様のカメラはキャストたちを追う。 タイムテーブルに沿って、絵コンテ通りに場面が動く。 どんな破壊や危険が襲ってきても、 主要人物たちはそれをかいくぐって生き延びる。 警告を無視した者が報いを免れな…

季節の不調に向き合う

公園の桜はほぼ満開。ユキヤナギも真っ白にたわわに咲いてる。芝生ではシートを敷いてピクニックするグループがあちこちに。向こうの遊具からは子供たちの声が聞こえる。陽の光と目に映る景色の明るさとは裏腹、心の中は真っ暗、浮かんでくることばは「闇」…

平安の根拠 イエス様の復活 ルカ24:36-43

「平安があなたがたにあるように」36節 イエス様のあいさつに反して、弟子たちの反応は「おびえて震え上がり」「取り乱し」「疑いを抱く」というものだった。 イエス様が手足を差し出し、よく見て、さわって確かめるように言われると、今度は「喜びのあまり…

「暗い顔」の理由 ルカ24:13-35

イエスは彼らに言われた。「歩きながら語り合っているその話は何のことですか。」すると、二人は暗い顔をして立ち止まった。 この時、彼らには「イエスがよみがえった」というニュースはすでに届いていて、(22-24節)道々ふたりで話していたのは、もっぱら…

イエスは神なのか? ルカ22:63-71

「おまえがキリストなら、そうだと言え。」 「では、おまえは神の子なのか。」 イエスはキリストか?イエスは神なのか? 最高法院でのこの質問に対するイエス様の答えは 「わたしはそれです。」 今もこの証言について議論は続いている。 公生涯で行った数々…

神様のパズル

今の時代にクリスチャンとして生きることは、 神の国のパズルを仕上げていく作業に加わっているようです。 完成図のビジョンと根気を失わないで、 今日もピースを探し続けることができるようにと主に祈ります。

Recently

近況報告のコピーです。 先週水曜日、母が老健に入所しました。母は、去年に入ってパーキンソンの症状が進んだことと、春頃からはじまった腰痛が日に日にひどくなって、秋には週三日通っていたデイサービスにも行けなくなりました。 整形外科、整骨院なども…

母と神様とフウセンカズラ

母は植物が大好きで、それらの季節ごとの変化にも目ざとい。目を凝らさないと見えないくらい遠くを指さして「ほらあそこに実が一つなってるやろ」と、食いしん坊なのか柿やミカンなど実のなるものは必ず見つける(笑)。 先日、整骨院に行ったとき、駐車場の花…

私の心を知る神様 

朝目覚めた瞬間からすでに心は重い。すべての責任や面倒を投げ出して、どこかへ逃げてしまいたい気分。「神様、いつになったら私はこんな思いから解放されるのでしょう?」とのつぶやきとともに一日を始める。 コーヒーを傍らに今日のリビングライフを開く。…

介護の日々

去年3月に帰国。理由はコロナではなく、父の硬膜下血腫の手術のため。まさかそのまま日本に留まることになるとは、思いもよらなかった。 幸い父の手術はうまくいき、術後の経過も良好。ただ、本人は不調を訴え続け、何度も再診。医者に「そんなに何度もMRIを…

ブログのハードル

何と、一年近くほったらかしにしてた。まぁ、その前もマメに書いていたわけではないけれど。 書くネタがないわけではない。むしろその逆で、去年から今に至るまで、コロナだけでなく身の回りでも、あまりにたくさんのことが起こりすぎて、どれを書けばいいの…

くちべたさんのなぐさめ

今日のQT(詩篇139:1-13) ことばが私の舌に上る前に なんと主よ あなたはそのすべてを知っておられます。(4節) 話を聞いてもらえる人や場があることは、人間にとって大事なことだ。もっと言えば、うまく言葉にできない思いさえも理解して受け入れてくれた…

春節です

昨日帰ってきました。空港もイミグレも、大部分の人がマスクをしていることを除いては、ほとんど普段通りでした。ところが、マンションに帰りついたところで、セキュリティのおっちゃんに止められ、記録用紙にいろいろ書かされました。住所・氏名・電話・ID…

始まってます2020年

去年はほとんどブログ書かなかった。今年もすでに一週間経過。毎日充実感謝で隙間なしの満タン。考えなければならない事、処理すべき事はそれなりにあるけれど、祈りに変えて投げ上げる毎日です。今、国際免許証申請の行列に並んで書いてます。いつもならば…

天上の座(荒野の泉10月28日)

力強きつむじ風の中に 安息の一点あり こは隠れたる源に静けさなり うるわしき巻き毛の一すじも動くことなく みどりごも妨げられずして眠らん 力強き回転の中軸にある その奇しき静けさの中に あらゆる場合、神の中に、平安でまた安全にあることを学ぶのはあ…

脳みそとハートは豆粒大

見た目は大人、それも相当年いってるけどね。脳みそとハートは豆粒大。これ以上大きくはならない、たぶん、もう。ちっちゃな脳みそでわからないことをぐるぐる考える。これまたちっちゃなハートは感情を持て余してキャパオーバー。 いまだに迷う。どう考える…

子どもの手を放すとき

今日は三男の引っ越しだった。大学入学に伴い、一人暮らしを始めるため。夫が帰国し、物件探しや契約も付き添ってくれた。朝からリサイクルショップで必要なものも購入して、一気に引っ越し。(昨日大腸カメラでポリープ切除したばかりで、明日は朝から東京…

MY NUMBER ONE

十戒のお話しでした。アクティビティはネットで購入(345円)。PDFファイルをダウンロード+プリントアウトして使います。ラミネート加工したら、教材として保存して長く使えます。ホワイトボードで使う場合は、カード裏にマグネットシートを貼るといいですね…

一月末のお出かけ 花咲かせたのは誰?

春節前、Tが抽選に当たったという公団マンションに行ってきた。郊外といえば聞こえはいいけど、まぁ遠い。私たちのいるところからは電車とバスで2時間の辺鄙なところ。まだ拓けていないので、夜は人通りもなく、女子の一人暮らしには少し心配。そんなわけで…

私のうつ消し本

「うつ消しごはん」なるものがあるそうで。ちなみに私はうつ病と診断されたことはありません。 でも、心と体が重くて、誰にも会いたくなくなり、ベッドから起きられなくなったり、眠れなかったり、自己否定感に苛まれ、わけもなく涙が出たり、消えたくなった…

詩篇1篇

春節終わり、本格的に2019年始動。 朝(今日に限らずだけれど)微妙に低調な心はなぜなのかを思う。自分の何が悪いとか、教会の成長が思い通りに行かないこととか、あるいは、仕事の多さとプレッシャーとか、かなぁ?と考えながら、それらに感情がしばられる…