JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

詩篇1篇

春節終わり、本格的に2019年始動。


朝(今日に限らずだけれど)微妙に低調な心はなぜなのかを思う。自分の何が悪いとか、教会の成長が思い通りに行かないこととか、あるいは、仕事の多さとプレッシャーとか、かなぁ?と考えながら、それらに感情がしばられるのは違うと気づく。


通読表は今日から詩篇。1:2「主の教えを喜びとし」

惟喜爱耶和华的律法

his delight is in the law of the Lord

何を喜ぶか?主のみことば、主の約束、主の真実。

 

エス様が地上でどう過ごされたのか、どんな思いでおられたのかに思いをはせる。目に見える状況は「当初の予定」を大幅にはずれ、失敗とも見えるもの。おまけに父なる神様の示された改善策のゴールは、スケジュールのはるか先。それでもイエス様は地上で弟子たちと喜んで過ごされた。天を見上げ、やがて来るすばらしい結末から視線をそらすことなく、約束に喜びを見出して歩まれた。

私もその足跡に従います。喜んで今日を過ごします。あなたの知恵は私の喜び。私の歌。そこから私の心は潤いを与えられ、生き生きと過ごすことができる。

 

文句でなく、心配でなく、不機嫌でなく、
感謝、期待、喜びに満ちて歌います。