JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

がばいばあちゃん めざせ甲子園

海外にいると活字に飢える。
そりゃ、お金払えば手には入るけれどね。

日本滞在期間は図書館を最大限活用した。
親子三人のカードで毎回最高貸し出し冊数を借りていた。
雑誌だって料理本だって図書館で借りた。便利やったなぁ。

この夏、久しぶりに日本書籍を買った。あ、古本ですが。
その一冊が上記の文庫本「がばいばあちゃん めざせ甲子園」。

だいぶ前に「がばいばあちゃん」が話題になったのは知ってたけど、
読んだことはなかった。映画にもなったんだってね…。

でも、読み始めてみて、オリジナル第一作じゃなく
続編だと気付いて、ちょっとショック(笑)。

これが全部ホンマの話やったらすごいけど、
全部が全部ホンマでないとしても、十分おもしろかった。

貧しくても、夢破れても、明るくたくましく生きる姿が描かれている。
「今の子ら」どころか、私らの年代でもこんな境遇には耐えられないやろうな。

がばいばあちゃんが貧しく、苦労してても、
明るく前向きでいられたのは、働いていたからだ。

働く喜びは生きる力でもある。
そんな簡単なことが今の時代、見失われている。


見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、
神がその人に許されるいのちの日数の間、
日の下で骨折るすべての労苦のうちに、
しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。
…こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。
神が彼の心を喜びで満たされるからだ。(伝道者の書5:18,20)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村