JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2014-01-01から1年間の記事一覧

写真撮影

毎年クリスマスカードに家族写真をのせていて、この時期になるとそのための写真を撮るのが毎年の恒例行事。とはいえ、「師走」っちゅーくらいで、牧師も師母も走ってるのです。チョー多忙の中時間を捻出しての撮影、スピードとメンバーの協力が要求されます…

PublisherとPPTな一日

Publisherでクリスマスカード作り。フリーのクリスマスイラストをネットで探し、ご挨拶のことばや住所などをタイプ。シンプル&リーズナブルが基本。後は家族写真の出来がすべてを決める。撮影は明日の予定。ほとんどPPTのアニメーション処理に費やした一日…

クラフト 天使

CS

昨日のCSはヨセフとマリヤへの天使のメッセージ。HYがお話担当でした。クラフトは天使にしたくて、ネットで検索しましたが、なかなかイメージ通りのが見つからず。一つ見つけたクラフトテンプレートを少しアレンジして使いました。参考にしたサイトはコチラ。…

BUY1・GET1

日曜日すべての集会が終わって、みんなが帰った後、HYから電話。「今近所で姉MYとケーキ食べてるんだけど、このお店買1送1セールやってるから、一緒に晩ごはんどうですか?」との事。「じゃあ夕食まで時間あるから、お茶終わったら戻っておいで」と電話を切…

もこもこヒツジ 明日のCSクラフト

CS

お話はヨハネ10章良い羊飼い。とてもかわいい羊さんが出来ました! 参考サイトはコチラ さんくす色塗りBYうか・うーじ・やか ポチをありがとう♪

デイオフ

香港のグラウンドはこのシーズン、学校のスポーツデーで貸し切りになることが多く、この日もネットで確認すると、普段利用するグラウンドが両方とも予約済み。確かめてよかったー。結局、別の少し小さいサイズのところに初めて行って来ました。走ったのは30…

GLORIOUS RUINS 荣耀废墟

来ました〜。Hillsong LIVEのCDとDVDのセット「GLORIOUS RUINS 荣耀废墟」。映像や音源はYoutubeなどで見られるけど、ほしかったのは歌詞の翻訳。このセットには歌詞カードではなく、字幕がついています。それは歌詞の翻訳だけではなく、ちゃんと歌えるよう…

To Be Like You

クリスマスにU&Kで賛美します。インストゥルメンタルで「三本の木」のBGMにも使います。歌詞の中国語訳は「GLORIOUS RUINS 荣耀废墟」から(予約済み・火曜日入荷)。楽しみです。日本語訳?誰かやって〜(笑)ポチをありがとう♪

Count Your Blessings

たくさんの祝福があふれているのに、それを味わうこともせず、感謝もせず、やり過ごしてはいないか…と、気づかされています。日常の小さな出来事、なんてことない一コマだけど、私にとっては、心に温かな風が吹くような、背後で働いておられる主を感じる時で…

三本の木

三本の木が、それぞれ自分の夢見た姿にはなれなかったけれど、違った形ですばらしく神様に用いられていくというストーリー。とても有名なお話で、教会でもよくクリスマス劇などで使われています。今年、私たちの教会でもスライド朗読劇として準備中です。驚…

CSクラフト 紙皿バスケット

CS

今度のお話は「五つのパンと二匹の魚」、HYがメッセージ担当です。工作は紙皿のバスケット。今回使用した紙皿が結構固くて、折るのも切るのも、ちびっ子たちには難しそうなので、その工程はあらかじめやっときましょう。 参考にしたサイトはコチラ ポチをあ…

ぷち・ばーんあうと!?

先々週、右手親指が突然痛み出し、見てみると関節が腫れて外側へ曲がってる!びっくりしてあわてていると、主人が「これ塗っとき」とタイガーバームをバンドエイドにつけて湿布してくれました。しばらく続けていると痛みも腫れもおさまって来て、ほっとした…

カナの婚礼ゲーム

CS

明日のCSメッセージはWLが担当、「カナの婚礼」イエス様の最初の奇蹟、水をぶどう酒に変えられたお話です。彼女がCSでお話するのは今回で二回目。うまく行きますように。…というか、WLが話している間、息子SLが良い子で聞いていられるかどうかがポイント(笑…

Term Break と アルケミスト

先週子供たちの三者面談でした。3way goal setting conferenceと言って、子供たちがこの学年の目標と、達成のための具体的プランを話すというものです。二人の息子たちは性格も得意な分野も全く違いますが、それぞれ自分の課題とどうすべきかはわかっている…

CSクラフト ストローホーン

CS

お話はヨシュア記エリコ陥落だったので、ほんとは「角笛」なんですけど。まずストロー笛を作り、紙で作ったラッパをかぶせました。音が出るまでにちょっとコツがいるけど、三歳児のSLもちゃんと吹けましたよ。みんな大喜びでした。 香港デモの動向について、…

♪冷やし中華〜温めました〜♪

今週の教会ランチは冷やし中華でした。いつもメニュー決めるのに悩むのですが、今回は次男の提案で即決。助かりました。前日から茹で鶏を細かく裂いて、錦糸卵をいっぱい焼き、当日はそれに加えて、豆もやし、ハム、カニかま、きゅうりを準備して、冷やして…

今週のCSクラフト

CS

「神の子どもとなる」がテーマでした。そこで子供たちのクラフトは「かんむり」!利用させてもらったサイトはコチラ前日の試作品。簡単かつ楽しい♪CSクラフトとしてはポイント高い。 HYのお隣に住んでる親子(ママ&お姉ちゃん=左のコ&弟くん)が初めて来て…

ナルニア国物語 全7巻 読破!

もともとは長男へのプレゼントとしてセット買いしたのだけど、内容と文体が古めかしいもので、彼は読まなかった。私は読んだけど、何冊目で挫折したか覚えてない。でも、映画の方はは大ファンで、DVDも購入してある。この夏の初めにSQ(小1の女の子)が遊びに…

Do you know who hung the moon in the sky?

今日は中秋節、巷でもSNSでもグリーティングメッセージが飛び交っています。空にかかる美しい月を見て、いったいどれだけの人たちが、考えるのでしょう?私たちを造り、愛し、生かす、創造者の意図があって、そこにかけられていると。「夜をつかさどるもの」…

ぷぅすけのプレゼント

三男ぷぅすけがお誕生日まであと一ヶ月もあるのに、もうプレゼントをもらってきました。むっちゃ気持ちいいです。いいなぁ。ママもほしいです。サルでお願いします。 これのお兄ちゃんがお兄ちゃんのおうちにいるよ。実は、今年長男ぴかの誕生日にプレゼント…

ミセスSのささげもの

KS教会付属幼稚園の給食室でメインシェフを務めるS太(広東語で「太」はミセスの意味)はとっても忠実なクリスチャンでもあります。今やでかくなったわが息子たちも、S太のごはんで育ちました。彼女はお得意のお料理は教会愛さん会でも大活躍。また、それだ…

初月餅 スタバ編

中秋節も近づいてきて、月餅が飛び交う季節です。日曜日、Yさんからスタバの月餅をいただきました。午後残ってる兄姉みんなでいただきました。月餅は4つ、人数は8人。一人一切れのつもりで一個を四つに切ったら、「いや、全部の味を味わうためには、八つに切…

マタイ12章 いちばん弱い時に

【マタイ12:20 】彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともない、公義を勝利に導くまでは。 弱り果てているときは、慰めのことばもいとわしく、善意の配慮も心に痛い。触れるだけでくずおれてしまいそうな心をどうすることもできず、身動き…

For Your New Day

9月は新しいスタートの季節。WSBCでも幼稚園に入園する子や、大学生になる人、再就職する人など、進級以外にもいろいろ環境が変わる人たちがいます。フレッシュな気持ちで、神様に期待して一歩を踏み出せますように。変わりなく、主と共に歩めますように。大…

マタイ8章 波立つ心を

8:26 イエスは言われた。「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ。」それから、起き上がって、風と湖をしかりつけられると、大なぎになった。 イエス様、私の心を波立たせる騒がしい声を、あなたが立ち上がってしかりつけ、静めてください。 太 8:26 耶稣说…

Sファミリー

昨日来たSQのママWLは私たちの教会の最初の実です。その後ご主人が救われ、クリスチャンホームとして歩んでいます。弟SLは9月から幼稚園、私たちの以前の奉仕教会でもあり、うちのチビたちの母校でもあるKSBCの幼稚園に通います。新しい生活への励ましと勧め…

SQ充実的半天

弟が幼稚園体験日でママと出かけたので、SQを半日あずかりました。8時まずはディボーション。この9月から小学2年生、わからない字も時々あるけど、かなり読めます。そしていっしょにお祈り。 田舎に帰っていて参加できなかったCSでの工作(十戒ペン立て)を…

マタイ7章 差を生むもの

7:24 だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。 人生に雨風はつきもの。その中で立ち続けることができるのは、神の言葉に人生の土台を据えた人。 太 7:24 “所以,凡听见我这话…

スマホ復活&おにゅーの冷蔵庫

香港ではどこへ持っていってもダメって言われた私の死んだXperia。なんと、近所の修理屋でなおりました!50元なり。すごいんちゃう。なんやかんやゆうても、こういうとこさすがや。というわけで、もうしばらく、この愛機と生きていきます。iPhone6が来るまで…

マタイ6章 優先順位

マタイ6:34 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。 優先順位を間違えてはいけない。明日の心配をしてる暇はないはず。明日の事は、明日をつかさどっておられる主にゆだねて、私はとりあ…