JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パパへ

父は80歳を越えて、まだまだ元気。 週五でテニス、定期的に試合にも参加して、 全国ランキング上位を保っています。 家ではネット将棋三昧、老後を謳歌しています。そんな父を支えてきた母が病気になり、 今まで頼りきりだった家事をすることになって、 ちょ…

手作り水ようかん

海外生活では、現地のものを 現地の人たちのように食べるのが基本。 食材や調味料も、日本にないものが いろいろあって、それもまた楽しい。でも、やっぱり日本のフツ―のものが 食べたくなるときがある。 フツ―にスーパーに売ってるはずなのに、 こっちでは…

端午節&ちまき

今日は端午節。全国的に祝日です。日本で端午の節句といえば、こどもの日ですが、 中華圏ではちゃいます〜。でも、こちらもでちまきを食べるんですよ。 と言っても、中華ちまきですが。その由来については…省略。悪しからず。以前なら毎年必ずミセスXがいっ…

On Children 〜The Prophetより〜

子育ての学びで使うテキストの冒頭にあった詩です。 日本語訳を捜してたら原文を見つけたので紹介します。 かすかな痛みとともに、心に響くことばです。 Your children are not your children. They are the sons and daughters of Life's longing for itsel…

はずれのスイカは…

果物を上手に選ぶ人っていますよね。 私は適当…(笑)。 自信も根拠もありません。スイカ、買いました。 ポンポンと軽くたたいて、 水分の詰まってそうなヤツ。お店で「半分に切って♪」とお願いし、 半分のみ購入。14.9元なり。 日本じゃこんな値段でスイカ…