JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

端午節&ちまき

今日は端午節。全国的に祝日です。

日本で端午の節句といえば、こどもの日ですが、
中華圏ではちゃいます〜。

でも、こちらもでちまきを食べるんですよ。
と言っても、中華ちまきですが。

その由来については…省略。悪しからず。

以前なら毎年必ずミセスXがいっぱいくれて、
何日も連続で食べていたのに、
こちらへ引っ越してからは、どっからも来ません(涙)

ちまきだけでなく、中秋節の月餅や過年の大根餅しかり。
かつては恵まれていたんですねー。

待っててもちまきは来ないし、
かといって、自分で作るのもめんどくさい。

スーパーで買ってきました♪
一個3.5元。お味もOKとしましょう。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ