JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2019-01-01から1年間の記事一覧

天上の座(荒野の泉10月28日)

力強きつむじ風の中に 安息の一点あり こは隠れたる源に静けさなり うるわしき巻き毛の一すじも動くことなく みどりごも妨げられずして眠らん 力強き回転の中軸にある その奇しき静けさの中に あらゆる場合、神の中に、平安でまた安全にあることを学ぶのはあ…

脳みそとハートは豆粒大

見た目は大人、それも相当年いってるけどね。脳みそとハートは豆粒大。これ以上大きくはならない、たぶん、もう。ちっちゃな脳みそでわからないことをぐるぐる考える。これまたちっちゃなハートは感情を持て余してキャパオーバー。 いまだに迷う。どう考える…

子どもの手を放すとき

今日は三男の引っ越しだった。大学入学に伴い、一人暮らしを始めるため。夫が帰国し、物件探しや契約も付き添ってくれた。朝からリサイクルショップで必要なものも購入して、一気に引っ越し。(昨日大腸カメラでポリープ切除したばかりで、明日は朝から東京…

MY NUMBER ONE

十戒のお話しでした。アクティビティはネットで購入(345円)。PDFファイルをダウンロード+プリントアウトして使います。ラミネート加工したら、教材として保存して長く使えます。ホワイトボードで使う場合は、カード裏にマグネットシートを貼るといいですね…

一月末のお出かけ 花咲かせたのは誰?

春節前、Tが抽選に当たったという公団マンションに行ってきた。郊外といえば聞こえはいいけど、まぁ遠い。私たちのいるところからは電車とバスで2時間の辺鄙なところ。まだ拓けていないので、夜は人通りもなく、女子の一人暮らしには少し心配。そんなわけで…

私のうつ消し本

「うつ消しごはん」なるものがあるそうで。ちなみに私はうつ病と診断されたことはありません。 でも、心と体が重くて、誰にも会いたくなくなり、ベッドから起きられなくなったり、眠れなかったり、自己否定感に苛まれ、わけもなく涙が出たり、消えたくなった…

詩篇1篇

春節終わり、本格的に2019年始動。 朝(今日に限らずだけれど)微妙に低調な心はなぜなのかを思う。自分の何が悪いとか、教会の成長が思い通りに行かないこととか、あるいは、仕事の多さとプレッシャーとか、かなぁ?と考えながら、それらに感情がしばられる…

2019/1/9 Ⅰサムエル12章

サムエルは民に言った。「恐れてはならない。あなたがたは、このすべての悪を行なった。しかし主に従い、わきにそれず、心を尽くして主に仕えなさい。役にも立たず、救い出すこともできないむなしいものに従って、わきへそれてはならない。それはむなしいも…

久しぶりすぎて年が明けてもた<Remembrance>

去年は数えるほどしかブログを書いていない。それくらい大変で、辛いことがいっぱいあったのは事実。 思い返すだけで胸が痛くなるようなことも1つや2つじゃない。だけど、同時に神様からの導きや教えや祝福は、 それらの苦しみを超えてはるかに豊かな一年だ…