JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

ブログのジレンマ

閲覧数からして誰が見てるわけじゃないとわかってる。でも、公開に設定しているので、いつ誰に見られるかもしれないとアタマのすみっこに覚えとかないといけない。そうすると、結局自分が書きたいことは何一つ書けないというジレンマ。

一つはディボーション日記。毎日みことばに教えられ、気づかされるけど、それをまとめて書くとなると時間がめちゃかかる上に、自分の内面や私生活について触れないわけにはいかず躊躇する。

もう一つは香港生活について。15年ぶりに住んでみて、感じることはいっぱいある。言いたいこともある。でも書くわけにはいかない。仕方なく「今日の出来事」「ひとりごと」的な内容に終始する。しょーもない。

20年前、今ほどネット人口が多くない頃、人名をイニシャルで表すくらいであとは結構赤裸々に書いていた。当時はブログサイトではなく、広告なしの個人サーバーを利用させてもらって自作HPやってたんだった。なつ~。

その後「エキサイト」を使うようになり、広告が入るようになって「はてな」に移動したんだった。今やはてなも広告ありやけど。その後、何にも書けない、書きたくない日々があり、しばらく止めていた。そこから回復が与えられ、もう一度ブログを始めるにあたってタイトルを「JUST FOR TODAY」にしたのは、「今日だけ生きよう」「今日生きられたのなら、その感謝を覚えておこう」という意味を込めてだった。

気圧のせいか、疲れなのか体がダルくて仕方ないので、主人に頼んで背中にタイガーバームを塗ってもらい、その後マッサージしてもらいました。彼も同じ症状なので、お返しにおんなじことしてあげました。一緒にいてイライラすることも多いけど、こうやって助け合える存在がそばにいるってやっぱりいいなと、感謝しました。

ポチをありがとう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ