JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温7℃ 体感温度4℃

香港ですよ。今までこんなに寒くなったことなかったです。雨も降ってジメジメ寒い〜。週末から喉の調子もおかしくて、今日はおとなしくしています。感謝なのは今日は外出する必要がないこと。外回りの皆さん、ご苦労様です。日本は大雪の影響が大変なようで…

割り当てられている人たちを

あなたがたは、その割り当てられている人たちを支配するのではなく、むしろ群れの模範となりなさい。(Ⅰペテロ5:3) 「割り当てられている」は、中国語では「託付(まかせる・ゆだねる)」ということばが使われている。神様が私に担当するようにとゆだねてく…

バレンタインデー&元宵節

今週のお題「あまいもの」 これも伯母からのプレゼント。バレンタインデーということで、食後のコーヒーと一緒にいただきました。箱まま食べるところがミソやね。ごちそうさまでした♪ところで外で延々バンバン花火の音が聞こえると思ったら、今日は元宵節だ…

総本家駿河屋 「鶴寿」

今週のお題「あまいもの」おばさんからのいただきもの。練羊羹と栗羊羹なのですが、練の方は今年年末まで日持ちするのに対し、栗の方は二か月くらい。で、栗の方を先にいただきました。びっくりするほどゴロゴロと栗が入っていて贅沢なおいしさ。毎日三男と…

検索ごはんとカレンダー

今日は(も?)簡単晩ごはん。家にある材料でできるものないかな〜とレシピを検索。出てきたレシピをさらに簡素化して実行! 焼き豚(アルミホイルが足らずビミョーに包めなかった。焼き時間が足らず最後はレンジでチンしたので肉汁が出て固くなっちゃった) …

太陽は雲の上に

7℃は寒いです。一昨日までの暖かさがウソのよう。おまけに雨。毎年春節のころになると、ジメジメ寒〜い雨の日が続く。何日も、何週間も…ひたすら続く。家の中にカビが生えるいやな季節。今日はたぶんその一日目。いつまで続くのかな〜。こんな時こそこの歌…

おにゅーのぱしょこん

左のネットブック、フル活用で5年間がんばってくれました。 大体ワード、フォトショップ、PPTがメインなんだけど、 これをいっぺんに立ち上げると動きがめちゃめちゃ悪くなる。そこへSkypeなんてかかってこようものなら、 ラグはんぱない。動かん。 スカイプ…