JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

24-7(twenty four - seven) マタイ24章

一人でいたい時がある。 ひどい時は、家族でさえ「あっち行ってて」状態。それとは別に、油断…というか、 知らず知らずオフってる時がある。そんなとき、ばったり人に出会ったり、 電話がかかってきたりする。オンのテンションと違う自分を見られる気まずさ…

聖書に学ぶ子育てコーチング

今日アマゾンで注文しました。 ので、まだ読んでいません(笑)。 中国訳はすでに去年購入済みなのに 今まで読んでなかった(笑)。そんでもって今日、最初の方をめくっていたら、 第一章の最初のエピソードにビックリ。著者が友人夫婦宅を尋ねたときのこと…

おふ

月曜は基本的に休みにしているけど、 その「休み加減」は週によって違うんだな。今日は化粧もせず。 もちろん外出もなし。家事は最低限(洗濯と台所仕事)。 昨日の教会ランチの精算。 実家に電話。WiiFit少々。後はテレビ見たり、ラジオ聞いたりで、 まった…

新曲(Mighty to save)

新曲というのは結成ほやほやのわがバンドにとって。 新曲…といっても二曲目だよ(笑)。新しい曲を選ぶときの絶対条件は、 日中両語ともすでに訳詞があること。さらにベストなのはそれぞれにCDが出ていること。 英語じゃなく日中両語で楽譜と音源があれば と…

シンプルをきわめる

「IKEAすごい」と絶賛の夫。商品をディスプレーから選ぶのはどの店も同じだけど、 サイズの確認や商品を探すのはセルフという 無駄を省いたショッピングスタイル。組み立て式の商品は、 店側には「ストック」→「売る」 客側には「買う」→「持ち帰る」のに便…

天の御国のかぎ

教会―この世から呼び出された者の群れ、 イエスを生ける神の御子と告白する者たち―に 「天の御国のかぎ(16:18)」が与えられた。何でもあなたが地上でつなぐなら、 それは天においてもつながれており、 あなたが地上で解くなら、 それは天においてもとかれ…

ミーティングわず

今年夏に行うMCのための打ち合わせ…というよりも、 アイデア持ち寄り会?みたいなもんでしょうか。 でも、なかなか有意義な時間でした。おいしかったし♪いえいえ、決してそっちが第一目的では…めにう 牛帕葉 叉燒腸粉 杏仁紅豆糕 小籠包 鳳抓 お茶は普洱茶(…

煎餅

煎餅…日本語だと「せんべい」ですが、 中国語では「jian1 bing3(ジエンビン)」と読みます。家族全員でS兄ファミリーを訪問しました。もともとは主人が一人で行くつもりでした。 奥さんWLの弟が最近田舎から出てきて こちらで仕事を始めたので、 その励ましと…

エクスペリアの電卓が使いにくい件

今週のお題「ケータイ・スマホと私」プリインストールの電卓↑が使いにくい。 激・打ち間違える。なぜ使いにくいかわかりますか? 普通の電卓と数字の並びが上下逆なのです。そらないわ…ということで「かるぞう」入れています。 「かわいい」に設定したらこん…

わがアプリたち

今週のお題「ケータイ・スマホと私」 3分クッキング Any.DO(ToDoリスト 使いづらいのでもう消すかも) ColorNote(シンプル ToDoリストとして使っています) FLV Player(何でも読めるプレーヤー すぐれもの) Hanpin Lite(中国語辞書)) LINE(無料チャ…

今日の下午茶

散髪でお昼が遅くなってしまったので下午茶。 コーヒーにせず「水果茶」を頼みました。 甘酸っぱくておいしかった♪ ポチをありがとう

止まれ!? 注意!? 進め!?

携帯のズームで撮ったのでブレブレですが。赤・黄・緑 全部が光っています!あなたな〜ら、どうする〜? ポチをありがとう

散髪なう

バッサリいきます。 どんな仕上がりになるか 怖いような、楽しみなような。 結果発表〜!ダラダラダラダラ…(注:ドラムロール)まずバッサリこれだけ。 その後もどんどん切って、紛れもないショートヘアの完成。家族曰く「ハリセンボンの細い方にそっくり〜…

内職

母の日礼拝のウェルカムボード用のお花。 昨晩一人でチマチマ制作いたしました。計32ヶ。 結構時間かかったよぅ。 作り方を参考にしたサイトはコチラ モールは使わず真ん中は普通に輪ゴムで止めています。 お花を作りながら「内職」ってコトバを思い出した。…

mode…median…mean…

チビたちが転校して一ヶ月あまり。 その間イースターとメーデーでお休み多し。 で、英語の授業にはまだまだ慣れなくて大変。「明日数学のテストだけど全然わからん〜」 とU之助が範囲のプリントを持ってきた。mode、median、mean… 何ですか〜? 最頻値 (mode…

最強中華

香港人の料理は材料・調味料も 豊富&豪華で手が込んでたし、味も複雑。でも、中国人が作るご飯は 材料も味付けも至ってシンプル。下ごしらえさえしといたら、 じゃんじゃん炒めていけばいい。 野菜だけでも十分一品になるから安上がり。 エビとセロリの炒め…