JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2022-01-01から1年間の記事一覧

ソドムとゴモラのさばき、悪しき世に対する神のみこころ 創19:23-29

神様の物語には、映画のようなシナリオがあり、 神様のカメラはキャストたちを追う。 タイムテーブルに沿って、絵コンテ通りに場面が動く。 どんな破壊や危険が襲ってきても、 主要人物たちはそれをかいくぐって生き延びる。 警告を無視した者が報いを免れな…

季節の不調に向き合う

公園の桜はほぼ満開。ユキヤナギも真っ白にたわわに咲いてる。芝生ではシートを敷いてピクニックするグループがあちこちに。向こうの遊具からは子供たちの声が聞こえる。陽の光と目に映る景色の明るさとは裏腹、心の中は真っ暗、浮かんでくることばは「闇」…

平安の根拠 イエス様の復活 ルカ24:36-43

「平安があなたがたにあるように」36節 イエス様のあいさつに反して、弟子たちの反応は「おびえて震え上がり」「取り乱し」「疑いを抱く」というものだった。 イエス様が手足を差し出し、よく見て、さわって確かめるように言われると、今度は「喜びのあまり…

「暗い顔」の理由 ルカ24:13-35

イエスは彼らに言われた。「歩きながら語り合っているその話は何のことですか。」すると、二人は暗い顔をして立ち止まった。 この時、彼らには「イエスがよみがえった」というニュースはすでに届いていて、(22-24節)道々ふたりで話していたのは、もっぱら…

イエスは神なのか? ルカ22:63-71

「おまえがキリストなら、そうだと言え。」 「では、おまえは神の子なのか。」 イエスはキリストか?イエスは神なのか? 最高法院でのこの質問に対するイエス様の答えは 「わたしはそれです。」 今もこの証言について議論は続いている。 公生涯で行った数々…

神様のパズル

今の時代にクリスチャンとして生きることは、 神の国のパズルを仕上げていく作業に加わっているようです。 完成図のビジョンと根気を失わないで、 今日もピースを探し続けることができるようにと主に祈ります。

Recently

近況報告のコピーです。 先週水曜日、母が老健に入所しました。母は、去年に入ってパーキンソンの症状が進んだことと、春頃からはじまった腰痛が日に日にひどくなって、秋には週三日通っていたデイサービスにも行けなくなりました。 整形外科、整骨院なども…