JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ春節!

昨日はみんなで「包餃子」 北方三姉妹が大活躍♪ もちろん皮も手作り。 W姉が朝から生地と餡を仕込んできてくれました。 すんごいスピードで包んでいく〜。 ちゅるんちゅるん&ジュースィ〜! もう、いくらでも食べられる危険。 餡に使った肉1.5kg!完食!神…

「読み方」でなく「読め方」

「人生の優先順位は良書の重読によって築かれる」 というプレジデントの記事を読んで妙に納得したことが、 この「読み方」でなく「読め方」という言い方。つい最近読み返した本で自分が実感したばかりだったので…。残念ながら絶版なのですが、どうしてもプレ…

救いの本質

先日プレゼントされた「女性が信じる40の嘘」を読みました。知らず知らずこの世の波に流されていた自分の思考に 気付きを与えられ、真理に引き戻された感じです。実は今年のビジョンとして語られながら 公言できずにいたことを決断すべきだとも語られました…

休み最終日

香港では今日から出勤の人も多いみたいですが、 こちらはまだまだお休みモード。とはいえ、私も明日からは平常勤務に戻ります。 お休み最終日を飾るにふさわしい?会食。●大T先生のお招きでうかがいましたが、 集まった十数人の中、知った顔は3人だけ。 他の…

めっちゃ正月〜

初一が日曜日なので正月を迎える準備などはゼロ。 大掃除もお正月のお料理もナシだった。でも、先週は同業者?の気の置けない友人家族宅に おじゃましてワイワイ盛り上がる。 いつもながらのすばらしいおもてなしに感謝。日曜日は兄姉とお好み焼きして「ナル…

ちゃいな小都市にて

一泊旅行現地着と同時に口唇ヘルペス発症(涙)。 で、漢方のお茶屋さんで症状を伝えて処方してもらったのがコレ。 鼻をつまんで一気飲み。苦すぎ……。 この顔はどう見てもあの「ダビデ」さんですよね(笑)。 レトロな感じの街角 「臭豆腐」の臭さったら。 …

新年快楽〜!

すさまじい花火と爆竹が延々鳴り響く。 しかし、ええんかいな…。ええんでしょうね。 ポチをありがとう

除夕です

いよいよ春節です。 昨日あたりから爆竹の聞こえてくる回数が増えてきました。 今晩ピーク時には戦争か?と思うくらい激しく鳴り渡り、 明日まで続くことでしょう。でも、今週は本当に忙しくて大掃除どころではなく、 明日の礼拝の準備に追われつつ普通に過…

悲喜こもごも

そんなことばを使う年になったのかな。うれしいことと悲しいことが同時に起こる。 うれしい知らせと悲しい知らせが時間差でやってくる。最近仕事も立て込んでいる上に、 あまりにもいろんな事がいっぺんに起こりすぎて…。その中には「その事で頭がイッパイ」…

ビバ!香港government!

免許更新しました。車のいらない場所に引っ越してからは ほとんど運転することもなく、 日本みたいに身分証明として使う事もないし、 ここで暮らす分には、免許証なくても まったく困りません。そんな訳で期限が切れても放ってました。 失効後三年以内なら継…

息ぬき

ブログを書くのは誰のためでもなく、 自分の息ぬきが目的みたいなもんです。今日も朝からバタバタ、 この後もバタバタ… なので、息ぬきに書いてます。先日買った無印良品のかかとクリーム。 ええよ〜。お店で見かけて「ほしいな〜」と思いつつ 「ちょっと高…