JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスさまのお返事

主は私たちの祈りに答えて雨をとどめて下さいました!礼拝、ランチ、レクリエーション、 すべてのプログラムを予定通り行うことができました。最後のゲームが終わってしばらくして、 ぽつぽつ降り始め、名残惜しみつつ解散しました。ハレルヤ!イエスさまに…

イエスさま…

明日は復活節の野外礼拝です。でも、ここのところずっと雨、それも雷雨。 空は真っ暗、風もかなり強いです。ずっとお天気のために祈ってきて、 今日お昼頃、空が明るくなって、 それと同時に心も明るくなりました。けれど、それもつかの間、 さらに土砂降り…

スクープ!ルカ1章

ルカの福音書1章を読んだ。 クリスチャンになってン十年、 何べん読んだか分からない。 神学校でも、新約外観・福音書など 授業でも勉強したはずだけど。ルカの書き出しを読んでいて、 「え?」とひっかかった。当時一世風靡する話題になり、 多くの人が信じ…

最低な人間 マルコ15章

自分たちの利権を守るために、 無実の人を捕らえ、訴えて出た宗教指導者。群衆のきげんに流されて 保身のために公平な裁きを曲げたピラト。金をもらってバラバの釈放を要求した者、 大勢の声に煽られて一緒になって叫んだ者。「十字架につけろ」イヤな仕事だ…

それでも紙に書いた字を読みたい

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン電子書籍のギフト券が当たるっていうから応募してます。スマホを買ってすぐの頃、 青空文庫でタダでいろいろ読めるのがうれしくて、 移動時間は大体それに費やしてた。電子書籍も何冊か買った。 け…

SSクラフト 十字架の釘

CS

今日のサンデースクールは イエス様の十字架のお話しでした。子どもたちの顔にだんだん 心配と悲しみが満ちてきました。 Aは「もう怖いからやめて」と言いました。 イエス様の十字架の意味を話し、 みんなで「ごめんなさい」のお祈りをしました。 クラフト…

来た−ッ!更年期!?

まぁ50歳ですから。 当然と言えば当然なんですが。最近の不調を「更年期の症状」としてつなげると、 むちゃピッタリくることばかり。ヒザの痛み 下腹部の痛み 全身の倦怠感・だるさ 動悸・息切れ 急に太り出すなどなど。ただ、更年期特有の「ホットフラッシ…

しみじみ…

「しみじみ」と来たら自然に 「呑めば〜しみじみと〜ぉぉぉ(♪舟歌・八代亜紀)」 と続いてしまう。ちゃうちゃう! もっとしっとり始めたかったのに(笑) ___________普通に朝起きて、 普通に家事をし、 普通に仕事を始める。「普通だ」と思ってた…

ホッと一息

明日礼拝後は卒業&入学&お誕生日おめでとうのランチ。 ランチはいつも通りZ兄、 ケーキは私が不調のためA子姉に頼んで外注。だけどプレゼントだけは用意しないと。 先日香港美門書房で学生用はゲットして来たけど、 子どもと大人用のプレゼントがまだだった…

お土産は本(信仰書篇)

本はフィリップ・ヤンシーのものばかり。はまっています。あとは星野富弘さんのトラクトとまんがトラクト。 「ソウルサーファーの証し付きリビングバイブル」 はがきカード、しおり、マグカップはK子先生からプレゼント。 ありがとうございました!今日もお…

豊富的一天

朝:今日もあんまし調子よくない起床。 主人の用意してくれた朝食をとり、 シャワーをして出かける準備。 クリニックは12時の予約だけど、 2時間はかかると見て10時に出発。昼:一時間待ってようやく診察。C先生久しぶり〜。 心配なこといろいろ聞いてもら…

やっぱ何かヘン!?

帰国後、突然の体調不良。日本滞在中ハードスケジュールだったので その疲れが出たんだろうと思ってた。三日も経ったのだからもう大丈夫なつもりで、 普通に起きようとした朝、腹痛とむかつきで、 着替えを持ったままベッドに倒れ込んだ。その後も、最低限の…

いのちより大切なもの

元気な頃の母は、多趣味で勉強熱心でした。自宅で通信教育の書道やラジオ英会話を コツコツと続けるだけでなく、プールや、 話し方教室、絵画教室にも熱心に通い、 それぞれにそれなりの成果がありました。先日実家に帰ったとき、 母が体調を崩す前に描いて…

お土産は本(一般書篇)

ショッピングに行けなかった今回の帰国。 でも、飛行機に乗る直前、 関空の本屋さんで買い物したよ♪もともと夫に「Free&Easyを買ってきて」と 頼まれて立ち寄ったのですが…(笑)目についたのが「50代にやっておきたい17のこと」 「とうとう50代に突入した…

教会 なぜそれほどまでに大切なのか

今回帰国でお買い物はいっさいできなかったと書きましたが、 例外が二カ所。母教会併設のブックショップと関空の本屋。本だけはいっぱい買い込んで来ました。 信仰書はフィリップ・ヤンシーのものばかり四冊。今日実は腹痛で休んだので一気に読みました。私…

お茶の時間

鶴屋芳信のお菓子でお茶。 日本のお菓子ってきれいでおいしいなぁ。 ポチをありがとう♪

デイオフのひとりごと

日本滞在中もハードだったけど、 帰ってからもぶっ通しだったので さすがにお疲れモード。夜の地区集会に出かけるまでオフにしました。 ちょっとは休めたかな?でもまだ背中が痛い…。 さて、四時半出発なのでそろそろ用意しないと。中国語を教えてくれていた…

客の都合と王のルール マタイ22:1-14

もし、このストーリーを映像化したら、 物議を醸すヘンな作品かもしれない。 人情や道理で見ると全然スッキリしない、一般ウケしない内容だ。 王のしたことは理にかなわぬ暴君の所行にも見える。招かれた客にはそれぞれ仕事や日常生活があり、 王子の婚礼よ…

客の都合と王のルール マタイ22:1-14

もし、このストーリーを映像化したら、物議を醸すヘンな作品かもしれない。人情や道理で見ると全然スッキリしない、一般ウケしない内容だ。王のしたことは理にかなわぬ暴君の所行にも見える。 招かれた客にはそれぞれ仕事や日常生活があり、 王子の婚礼より…

ただいま&がんばれママ!

金曜日夜にこちらに戻りました。祈っていたひとつひとつをやり遂げることができ、 とても充実した十日間でした。そのかわり押せ押せのスケジュールで、 テレビも買い物もいっさいナシ。こちらへのお土産は、すべて いただき物でまかなうという…(笑)。今回…