JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

いのちより大切なもの

元気な頃の母は、多趣味で勉強熱心でした。

自宅で通信教育の書道やラジオ英会話を
コツコツと続けるだけでなく、プールや、
話し方教室、絵画教室にも熱心に通い、
それぞれにそれなりの成果がありました。

先日実家に帰ったとき、
母が体調を崩す前に描いていた
絵手紙用のはがき大の作品を見ました。

長らく油絵を描いてきた母ですが、
数年前から静物の水彩を描き始めていました。

素人の域は出ないにしても、
私にはとても立派なものに見えました。

特に色使いがすばらしく、
野菜や花たちの微妙な表情が表現されていました。

そんな母に星野富弘さんの詩画集
「いのちより大切なもの」をプレゼントしました。

ページをめくりながら、私の知らない花の名前を
ひとつひとつつぶやいていました。

再び絵筆を取ることはなくても、
絵を描いていたときと同じように、
いいえ、今はそれ以上に、神様に造られたものとして
自然や物事を見る心を与えられていると信じます。



ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ