JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2017-01-01から1年間の記事一覧

Made for this

クリスマスの本は決まったけど歌が決まらない…と悩んでいた時、去年使った曲「Light of the world」を思い出し、その系列をつらつら見てたら…ありました!ぴったりの歌詞やん♪曲もいい〜。早速楽譜を購入…と思いきや、アメリカ・カナダ・ジャマイカ限定って…

とりあえず初稿

ただ今午前一時。ようやくクリスマスのシナリオ初稿あがりました。今年はマックス・ルケードの「God think you are wonderful」を土台に作りました。クリスマス集会のテーマは「Wonderful Gift」です。すったもんだのてんやわんですが、不思議なひらめきや導…

今日を生きる力をください

エンディングがすばらしいことは知っている。 最終的には正義が勝ち、すべての苦しみは報われ、 それに値する冠が与えられることも。信仰の目を凝らして見つめる。 今日の苦しみよりも、天でのほまれが大きく輝いて見えるまで。ポチをありがとう♪

入院中〜メッセージは「やめよ」

やめよ。わたしこそ神であることを知れ。 わたしは国々の間であがめられ、地の上であがめられる。 詩篇 46:10 ことごとく自分の予定通りには行かない。そんな中で変更に対処しようと、または、先手を打てるものならばと、考え続け、何かをし続ける。2年前、…

神以外のものを

今朝のみことばメルマガより。神以外のものを神以上に愛してはなりません。 偶像崇拝が引き起こすものは破滅です。ポチをありがとう♪

おいしい一日

風邪気味で調子悪いと言ったら主人が朝ご飯作ってくれた。(粉混ぜたのは私だけど) お昼ご飯はKYOのインスタントラーメン野菜たっぷり 夜はKYOカレー&スパゲティサラダ。それに、バプテスマクラスに来たLMが小龙虾(これ、ザリガニやんね?おいしかったけ…

さいごの戦い

But courage, child: we are all between the paws of the true Aslan. C.S.Lewis でも、勇気を持ちなさい、姫。 わたしたちはみな、まことのアスランのふたつの前足のあいだにいだかれているんですぞ。 「ナルニア国ものがたりーさいごの戦いー」C.S. ルイ…

日記風

YOUが学年末テスト中で、何とか学校へ行っている。感謝。帰ってきたらバタンキューだけど。 彼が定刻に登校してくれると、私の朝もとてもスムーズだ。タイトルに「日記風」と書いたはいいが、今日の出来事を順番に書こうと思っても、とっさに思い出せなくて…

昨日はメンズサンデーでした

昨日はSBの友人のお友達とHSの後輩が初めて来られました。台湾からO兄、HSのお父さんも久しぶりに参加、メンズサンデーらしくなりました!感謝します。昨日は写真撮れなかったので、写真はラップサンドは金曜日に試作したときのもの。包み方をあれやこれや試…

クラフト シャツ・ネクタイ・ハンガー

CS

次の日曜日は父の日。うちの教会では毎年「MEN'S SUNDAY」のテーマで父親にかかわらず、すべての男性を励まし、祝福する日になっています。 礼拝 ランチ(メキシカンラップサンド・ポテチ・飲み物) 「GOD'S NOT DEAD2」(映画) スイーツタイム(タピオカコ…

「わたしが教会」キャンプクラフト1

CS

初めてのチャーチキャンプ。テーマは「我们这一家=教会是生命共同体」。子供たちもこのテーマで教会の使命「礼拝」「宣教」「交わり」について3回のクラスを持ちました。子どもたち用のレッスンの参考にしたサイトがこちらThe Church Is Peopleクラフトもネ…

小豆&ハト麦

一昨年、私がしつこいじんましんに悩まされていた時、友人が「これでおかゆを炊いて」と小豆とハト麦を買ってきてくれた。(2015/6/19「少しずつ」)今、三男YOUも自律神経失調症のような症状で学校にほとんど行けていない。こちらの友人たちは「湿気」だと…

クラフト パウロさん

CS

お久しぶりです。何と2か月もたっている。 充実怒涛の笑いあり涙ありの2か月でした…とだけ記しておこう。 (思い出せない&書いてるヒマないし)CSではパウロの生涯を続けて学んでいます。 明日は使27章の海で危うく遭難しかけるお話し。 船の作り方はYouTub…

映画と外食で休日っぽくなったw

清明節でした。昨晩は映画三昧、ズートピアとロクヨンを見ました。どっちも傑作やね。むちゃ面白かったです。今日は日中はフツーに仕事。夕方家族で来週の特別賛美の練習をしました。「奇妙十架(十字架にかかりし)」を4パートアカペラで歌います。できるだ…

Aの決心 

CS

A(小4)がお母さんSと初めて教会に来た時は小1、ややADHD傾向のある元気いっぱいのわんぱく坊主でした。遊び方や言葉遣いが少々乱暴で、叱ると頑固になってなかなかあやまれず、手を焼いたこともしばしばでした。大きくなるにつれて、少し大人しくなってき…

良いサマリヤ人 クラフト

CS

私の傷ついた心、痛むからだをやさしくいたわり慰めてくださるイエス様。 周りの誰かが疲れていたら、悩んでいたら、私もそうしてあげられるように。明日はいつものCSクラスとJ-Café(日本語)に加え、2つの新しいクラス(教師訓練・求道者)がスタートしま…

損したーー!更年期再来?

前回書いてから、1か月経ってしまいました。その間、とても忙しく恵まれた毎日を過ごすことができ、神様に感謝しています。今週はようやく少し余裕ができるので、友人に会ったり、片付けなど、しばらくできていなかったことに手をつけたいと思っていました。…

風邪ひきの原因は三日坊主の太極拳?

前回風邪をひいたのはいつなのか思い出せないくらい、去年は基本元気だった。感謝なことや。ところが、風邪ひいた。先週遠方の姉の家でのミーティング、祈り会、一緒にご飯作って夕食。とっても恵まれた、楽しい時間だったけど、帰るころには「何か寒っ」と…

アイス棒フレームとビジョン色紙

7周年礼拝後は合同お楽しみ会?で、各自ミニ色紙にビジョンを筆ペンで記すというアクティビティを予定していました。そのつもりで日本から赤いミニ色紙を買ってきたのですが、20枚じゃ足らないかも…と、子どもは別のクラフトをすることに。ビジョンに関係が…

レシピメモ(20-30人分)

大人数の食事を準備する時、だいたいぎりぎりにレシピを調べ、パパッと計算して、いらん紙に走り書き。そんで無事作り終えると「できた、できた」とそのメモを捨ててしまう。だから、次同じものを作ろうとして「これ、この前作ったよな…」「レシピどこからと…

働き手を送ってください!礼拝メッセージ

収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。 この町に教会を建て上げることは神様のご計画でした。この町の人々を愛し、救いたいと願われたのです。今年、神様が私たちにくださったビジョンは…

お雑煮と餃子

今日は初一。旧正月の第一日です。でも除夕の昨夜は、最後の最後に次男KYOと大げんか。ささいなことでの言い合いから、どちらも引き下がらず、エスカレートした次男にキレられ、何とか自分はキレずにやり過ごしたけど、怒りと悲しみが収まらず、サイアクの気…

春節です。新年快乐!

春節です。みんな帰省しちゃって車も人も少ないです。が、爆竹はうるせ〜。昨日はお布団干したりシーツ洗ったりしたけど、今日は日曜ランチの買い出しくらいで、いたって平日に過ごしました。ポチをありがとう♪

一言があなたの人生を変える

You versionという聖書アプリのディボーションプラン。「新年の抱負など無駄です!」と少々過激に始まるけれど、簡単にいうと今年のビジョンを表す「一言」を求めて祈るという4日間のプラン。忙しい毎日だからこそ、目的がシンプルならば、意識のうちにそれ…

ヤマアラシのダンス ジョン・オートバーグ

邦題はそういうらしいんですが、読んでるのは中国語です。英語は「Everybody's normal till you get to know them(みんな正常 その人のことを知るまでは=みんなヘン ほんとのその人を知ったら)」という何とも攻めたタイトルです(笑)。まだ読み始めですが…