JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

風邪ひきの原因は三日坊主の太極拳?

前回風邪をひいたのはいつなのか思い出せないくらい、去年は基本元気だった。感謝なことや。

ところが、風邪ひいた。先週遠方の姉の家でのミーティング、祈り会、一緒にご飯作って夕食。とっても恵まれた、楽しい時間だったけど、帰るころには「何か寒っ」となって、帰りの地下鉄では「顔だけ熱っ」という状態。帰宅して熱測ってみたら39度超えてた。

明らかに前々日熱を出した主人からもらった風邪だけど、もう一つの引き金かもしれないと思うのがその三日前に始めた「太極拳」。

ずっと習いたかったけど、朝忙しいとか、知り合いおらんとか、どこでやってるか、何時に行けばいいか知らんしとか、自分で探すほどの熱量はなかった。

ところが、クリスマス会に来てくれたご近所の奥さん(私よりお姉さん)とその後も少しやり取りするようになって、そんな話をしたところ、わざわざ行って聞いてきてくれたというのだ〜。こりゃ行くしかない!と張り切って行ってきました。(三日間ね)

一切予習なし。予備知識なし。チョー初心者。真似して恰好するだけ。しかし、それさえもままならない。体重移動が難しい。手足がバラバラ。でも、楽しい。多分全員私より年上(もし年下の人いたらメンゴ)。20-30人がきれいな色の衣装でそろって踊っているのは圧巻。それの端っこにスポーツウエアで寄せてもらってその気になってました。

動きも緩やかなので、そんなに運動した感はないけれど、軽い筋肉痛にはなった。何せ朝の空気の中で小一時間体を動かし、その帰りについでにスーパーで買い物すませて、「おー、ええ感じ。今後この生活サイクルで行こう。」と思った矢先に風邪ひいた。

主人曰く、久しぶりにジョギングとか始めたら、必ず三日目で風邪ひいたのだそうな。体力消耗して免疫力落ちるねんて。確かにそうかもな。三日連続毎日一時間、その後いつも以上に忙しかったしな。

…で、今お休み中です。風邪は咳がまだおさまらんのが気になるけど、明日からイベントが続くので、再開は来週開けてから。またかんばります。

今年は神様に「前進」ということばをいただいたので、思い立ったら行動を起こすことにしている。この太極拳もその一つ。近所の奥さんの助けも、神様の励ましだったと思ってる。

太極拳三日目、休憩の時間に「もう〜全然ついて行けません〜」と嘆く私に、鮮やかなピンクの衣装、白髪ショートのおばあちゃんが「私もまだまだ初心者よ。できるだけ来てるけど、日曜は教会だし・・・」私「えっ!?クリスチャンなんですか?私もです!」二人で手を取り合って「姉妹〜」と喜び合った。初対面なのに、そんなに出会ったことを喜び合えるってなんてすばらしい関係。イエス様がほほえんでおられるようだった。

まずは風邪をなおして、明日から4日間は別の「前進」、そんで来週また行こうっと♪

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ