JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

お雑煮と餃子

今日は初一。旧正月の第一日です。でも除夕の昨夜は、最後の最後に次男KYOと大げんか。ささいなことでの言い合いから、どちらも引き下がらず、エスカレートした次男にキレられ、何とか自分はキレずにやり過ごしたけど、怒りと悲しみが収まらず、サイアクの気持ちのまま眠りにつきました。

朝が来ても浮かない気持ちでしたが、主人から今年の教会ビジョンについて聞き、一緒に祈りました。神様が今年私たちの教会に下さったご計画を感謝して受け取りました。また、おととい与えられた自分のビジョンも(まだ「一言」にはなっていないんだけど)心に示され、平安を取り戻しました。

一応朝はお雑煮作りました。焼いた角餅を鶏ガラだしのおつゆでほうれん草とさっと煮たものです。私の実家の味です。おいしいよ♪主人の実家は白みそだそうですが、結婚してこの方、私の実家風でやらせてもらっています。(写真はおととしの使いまわしです・汗)

明日のためにリンゴケーキを焼いた後、今晩食べる餃子づくり。皮は面倒なので市販のものを使ったんだけど、餡がいっぱい余ってしまい、それならばと追加の皮を手作り。といっても、HBにこねてもらったんだけどね(笑)。

今年は兄姉がほとんど全員といっていいくらい帰省や旅行で不在。いつもならみんなで作る餃子も、今年はKYO(昨日大ゲンカした同士)と二人でこねこね、ちまちま作りました。包むのが北方の姉妹たちのようにはうまくないけど何とか形になった?

いざ実食!ウマ―っ!やっぱし、作り立ての皮おいしい。その後で市販の皮のやつを食べるなり全員一致で「あかん。これは鍋貼にしよ!」焼き餃子にして大正解。ウマ―っ!でした。

明日は新春礼拝。今年のビジョンを受け取ります!その後お好み焼き大会して、午後から「杉原千畝」の映画を見ます。楽しみです!

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ