JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・スナップ

今日、クリスマス飾りをすべて片付けたのですが、 記録のためにアップしときます〜。 今年のディスプレーはIKEAシリーズ(笑)ポインセチアは、今年出会ったフローリスト 春風さんに手配してもらいました。 配達の荷物が届き、包みを開けてびっくり。 四鉢頼…

TO DO LIST

買い物 カップケーキ焼く ポインセチアラッピング 集会用PPT プログラム更新 電話連絡 メール返事 会場セッティング プレゼントラッピング このダル重たい体でできるかなぁ? ポチをありがとう

ブッシュドノエル

今週のお題「クリスマス」 これまた人生初のブッシュドノエル バイブルスタディの姉妹たちといただきました♪ 見た目はともかく味はむっちゃおいしかったです! 日曜日のクリスマス礼拝の細かい準備が残っているのに、 何だかカラダがだるく、キモチもやや焦…

シュトーレン

これってクリスマス用のいわば保存食やんね。 2-3日熟成させてから食べた方がおいしいってあったけど、 昨日作って、今日もう半分なくなっちゃった。 クリスマスまで持ちません(笑)。おいしい♪ポチをありがとう

備忘録

メール連絡 トラクト翻訳 →印刷 マルコ福音書プリント 買い物(イチゴ・トイレットペーパー・紙皿紙コップ・スプーン・ミンチ・鶏手羽) ロールケーキスポンジ焼く プログラム更新 子供用プレゼント包む 電話連絡 残りのクリスマスカード →発送 家族のプレゼ…

シュトーレン

人生初のシュトーレン焼き上がりました♪ちょっと二次発酵が長すぎたのと、 型に入れる時ズボラしていびつに膨らんだのが失敗。試食は明日か明後日、粉糖はそのときに。 ポチをありがとう

聖歌隊

今年のクリスマスは「CAROLS」。 みんなでクリスマスソングを歌い、 イエス様のお生まれを慶ぶ日を過ごします。このために初めて聖歌隊を組みました。 たった一ヶ月あまり、礼拝後だけの練習なので、 クワイアとしてはまだまだ未熟ではあります。けれど、指…

Marketing Competition

長男が明日参加します。チームのみんな、がむばれ〜!

外回り

私の仕事のほとんどがデスクワーク。 パソコン、書類、あと電話連絡。でも、今日は夕方から外回りだったのです。 Nちゃんから譲り受けた愛車で走りました〜。行き先はSSキッズたちのおうち。 目的はクリスマスパフォーマンスの練習。ちゃりんこで走るとうっ…

ペース配分ミス

仕事をどうこなしていくか、 この年になって未だうまくペース配分ができません。 大体オーバーワークの上に、 アタマも動きもトロいから遅れがち。 本当は夜まで仕事したくないけど、 結局ほとんど毎日残業。 体力や翌日のこと考えて ちゃんと切り上げればい…

LMランチ

LMメンバー心づくしのおもてなし。 写真にはないけど、デザートも三種でお腹バクハツ〜! パエリヤ ポテトサラダ ミートローフ ブロッコリーとカリフラワーのグラタン チキンとセロリのマリネ ロールパン フルーツポンチ ブラウニー みたらし白玉(Tさんがお…

師母も走る12月

「師母」は中国語で「先生の奥さん」に使われ、 私もそう呼ばれています。師走になりました。 師母も走っております。 てんやわんやです(>_LM でした。 準備しながら、キャビネットの扉を開けて「あれ?何とろうとしてんの?」 バタバタとオフィスに走って行…

会ったことある?

わたしは彼らの間に住み、また歩む。 わたしは彼らの神となり、 彼らはわたしの民となる。(Ⅱコリ6:16)家族でディボーション。 パパが唐突に「会ったことある?」と聞きました。みんな(???)パパ「この家で会ったことある?」みんな(???)パパ「だ…

朝マックにて

マクドですよ。れっきとした。 カップの中身、何やと思います?な、な、なんと!豆乳♪そう豆浆っちゅーヤツです。あんまり、どのバーガーにも合わないような気が…。ポチをありがとう

写真撮影

毎年この時期にクリスマスカード用の 家族写真を撮影します。準備も撮影もその後の処理も 結構時間のかかる大仕事です。リビングがスタジオと化し、 パパがカメラマンに…。皆さんへの発送用には もちろんスマイルバーション。そして、お遊びで真顔キメバージ…

存在感

私たちは、救われる人々の中でも、 滅びる人々の中でも、神の前に かぐわしいキリストのかおりなのです。Ⅱコリ2:15「好きな花は?」と聞かれると いつも「フリージア」と答える。見た目の地味さとは裏はらに 主張する香りが好き。そんな風に生きることができ…

モダン焼き

画像はありません(汗)モダン焼きってあまりやらないのですが、 今日はネットで材料や作り方を ちゃんと下調べして挑みました。参考にしたレシピだと、粉が多すぎるような気がしたので、 量を減らし、さらにキャベツを増やしました。ポイントは そばをよく…

ヨーグルト作成中

市販のプレーンヨーグルト200ccと牛乳1L …と説明書には書いてあるけど、 ヨーグルト200ccの後、牛乳1Lを 入れようとするとあふれる〜。なので、まぁ適当なところでストップ、 人肌のお湯をセットし、待つこと… 時間も適当、今日は6時間くらいでした。 たっぷ…

焦らず仕事をこなす方法

↑これについて語ろうというのではないのです。私自身がさっきググったのです。 やることがいろいろイッパイあって、 ちょっと「わ〜ッ」ってなっちゃったから(笑)まあ、答えはうっすら気づいていながら…ヒットしたのがイラストレーターの仕事手帳から とい…

年相応

主人が数年前ハマった「ボディクエスト」 サイトに毎週アップされる 「エナジーワード」に励まされ10kg減量に成功!そのトレーナーが書いた本がコレ。 40代も半ばを過ぎるとカラダの衰えハンパなく、 タフな体を作ろうと試してみるが、キツすぎた。 ハリキり…

しんどい時は

風邪なのか何なのか、調子悪い。 それでも、やるべき事があって 動かないといけない時、 今までなら大体風邪薬(パブロン)頼み。 あんまよくないとは分かってても よく効くものでついつい…。ところが、最近ハマッているのがコレ。 言わずと知れたタイガーバ…

クロスカントリー

今週のお題「好きなお弁当のおかず」今日は三男U之助が地区クロカンに出場。学校代表に選ばれたということを知ったのは先週末。 「はぁ〜?」感は否めなかったです。遅すぎ。練習もたった1回、それもコースを走るのでなく、 学校のグラウンドで…。次男K吉曰…

大福と牛肉麺

大福はバイブルスタディのために…だったんだけど、なんと抹茶ムースが来た〜ッ!ので、お土産にお持ち帰りいただきました。 学び終わって遅めのランチ…、もう2時半やったし。 下午茶の時間やし。でも、しっかり食べた。 ヘアカットに行く予定にしていたので…

「喜び与え」

昨日↓載せた11月のテーマ曲を 今日のバイブルスタディで姉妹と一緒に歌いました。 自分も歌ってるけど、他の人の声と一つになって この耳に聞こえてくるメロディーに、心が動かされました。もう揺るがない あなたこそ わが盾 力 ゆずりの地 解放者 かくれ場 …

壮行会ごはん

K平の元クラスメートたちは高校受験が目の前。 「がんばって」と息抜きを兼ねてご飯に呼びました。久しぶりに会う彼ら、ちょっと大人びた感じ。 神様の守りと助けがあるように祈りました。<めにう>むっちゃ普段ご飯になった…けどおいしかった。 肉じゃが …

11月テーマ曲(中・英)

ポチをありがとう

暗唱聖句 ローマ6:23

ポチをありがとう

帰り道

バスの中です。夜10時。 さすがに疲れたけど、 色々目的は達成したので 良しとしましょう。あ、書こうと思って忘れてたこと。 長男から後期の学費が 半額免除になったと連絡が入りました。 主の備えに感謝します!次の日曜日はミッションマンス最終回、 これ…

人生初の…

フラワーアレンジメントです♪ 私らの若かりし頃は「花嫁修業」ということばがありまして、 友人や職場の先輩の中でもお茶・お花・お料理など 習っている人が多かったです。でも、私はアンチ派。なーもやりませんでした。 そして、大人になってからちょっと後…

ふろむ台湾

愛する○ファミリーから届きました。 秋らしいステキなお茶セット。ここのところ仕事がハード過ぎて、 プレッシャーとストレスに負けそうで 気持ちまでぎすぎすしてきてました。ええタイミングでした。 お茶でもいれてみんなの顔を思い浮かべながら ホッとし…