JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のクラフト ラザロのお面

CS

明日はヨハネ11章「ラザロの復活」のお話。クラフトはコレ↓えへへ。ちびっ子は怖がるかな?まあラザロはミイラみたいに包帯巻きにされてたんじゃなく、ただ布でぐるぐる包まれていただけなんだと思うけど。元のレシピにはあごのへんにスティックをつけて手で…

半そでウィーク

今週ずっと半そでです。気温は20度越えが続いていて、暑いくらい。2月やで。おかしいやろ。もう寒い冬は来ないんですか? ふと、去年の2月のブログを見てみると、7℃とか。むちゃ寒かったようです。それに比べて今年は何と…ヒーターもほとんど使っていません…

助っ人ブラザーズ

今朝、今日一日にやるべき仕事をスケジュールに書き込んでいったら、あれれ?時間足らん。大体、見積もりが甘くてどんどん次の予定に食い込んでしまう私の時間割。今日もやばいぞ…と思ったので、春節休み中の息子たちに伏線を張る母。次男には「今日はキッチ…

Amazing Grace

今週のお題「ふつうに良かった映画」英語音声&中国語字幕だったので、細かい内容はほとんどわからず。雰囲気だけで感じ取った(笑)。「おもしろかった」とか「感動した」と一言で言いきれない、もっと深いところで感じるものがありました。奴隷制度廃止の…

正月三日目なれど…

明日は日曜日なのでその準備やランチ買い出しなど、我が家はもうほぼ通常通りです。毎年春節はこちらに残った兄姉と映画を観て、お好み焼きを食べます。明日もしかり。大阪のおばはんの腕の見せ所…なんですが、家族の分だけ作るのとわけが違うからな〜。いつ…

只怕想家

日本の友人が「我在日本,今年不能回家过年」というメッセージをWechatにシェアしてるのを見て、思い出したのがこの曲。ホームシックの経験がある人なら誰でも共感できるんじゃないかな。それとも自分が台湾暮らししたことがあるからこのノスタルジックな雰…

新春蒙恩!

Happy Chinese New Year!!今日は初一、春節(旧正月)の第一日です。日本から持ち帰った数の子・黒豆・栗の甘露煮などとともに、IKEAのスモークサーモンなんかを並べて、なんちゃってお祝い膳風に。お雑煮も「鶏ガラ」は買えなかったので、クノールの鶏スー…

IKEA家具と格闘

この家に越して来て5年、どんどん増えて来る物たちをテキトーにそこここに突っ込んでたら、にっちもさっちもいかなくって来たので、IKEAで収納付きのベッドと息子たち用の二段ベッドを購入し、一気に片づけようと。しかし、皆さん。知っていますか?IKEAの家…

土曜日のキッチンばばあ

明日のランチやティータイムの準備のため、今からキッチンにおこもりです。明日は特別講師が来られるのでちょっぴり豪華版ですが、目新しいメニューではなく、手慣れたものばかり。ただ、いつもミートソーススパゲティなのをペンネに変えました。あと、先日…

息抜きアイテム

忙しく仕事や家事に追われる毎日。どんな風に息抜きしていますか?私にとって一番のストレス解消…というか、ある程度まとまった時間があったらやりたいのは、スポーツか掃除片づけかお料理。でも、それほどの時間もとれないくらい忙しい時もある。根を詰めす…

CSクラフト三連発

CS

最近のCSで作ったクラフトご紹介♪糸電話(少年サムエル) トーチ(ギデオンの戦い) メダル(ギデオンの選び) こちらは春節休みになり、子供たちがいっせいに田舎へ帰っちゃって、来週はCSゼロ。なのでクラフトもお休みです。ポチをありがとう♪

ワークアウト

今週のお題「今年の抱負」健康管理がもう真剣レベルになって来てるんで。「予防医療」っていうそうですね。今年は体幹鍛える、筋肉つける、代謝あげる、抵抗力&免疫力アップ、自律神経戻ってこい、で頑張っていきたいと思います。今日は今年初のジョギング…