JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品♪エビフライ

マイお誕生日でした。40代最後の…。こわ〜。 もう「人生折り返し点」完全に過ぎてるよね。 今を折り返し点というなら百歳まで生きなあかんし(爆!)私の大好物はエビ!市場で活けのエビをゲット〜♪110元なり。 さっきまでピンピン跳ね回っていたエビさんたち…

たこ焼きプリン♪

わが家はこのところ、誕生日ラッシュです。今年はそれぞれが食べたいものを 作ってもらえるシステムにしました。先週誕生日だった次男のリクエストは「ステーキ」でした。 夕方に買い物に行ったので、最初の店では売り切れ、 二件目で何とかゲット。まぁまぁ…

さんぱつ〜成功の巻〜

「カット」って言うんですってね。女子の場合。でも、私はずーっと「サンパツ」です。 どんなにおされなヘアサロンに行くときでも、 「サンパツ行ってくる」です(笑)。ずっと行きたくて、けど行けなくて、 でも、今日ようやく行ってきました!わが家の男子…

明日のお茶菓子

グループディボーションの後のティータイムに。 レシピはこちら。あんこは自家製。 あんこのはさみ方が雑やね(汗)。 あんこに見え隠れするツブツブは栗の甘露煮失敗作 (前回煮すぎてボロボロ。今回は堅すぎ><;) にほんブログ村

最後まで快適にお使いいただくために

私の「目」のことです。仕事関係… 資料読む。 テキスト作る。 PPT作る。 画像処理。 原稿書く。 メール読む。 返事書く。 記録と企画。プライベート… 聖書読む。 本読む。 ブログ読む&書く。 レシピ探す。 調べ物。 テレビ見る。 ゲームする。目を使うこと…

カンフーパンダ2

週末ファミリーシアター。 「カンフーパンダ2」を見ました。実は見る前から私のPCのデスクトップ壁紙はカンフーパンダ2 なんでかって?だって主人公ポーがマイ主人に似てるから。 全体のバランスっちゅうーか、頭が大きくて手足が短いとこ? (こんな感じ↓…

偶像

一『口』無言,二『目』無光, 三『餐』不食,四『肢』無力, 五『官』不靈,六『親』不認, 七『竅』不通,八『面』威風, 『久』坐不動,『實』在無用。彼らの偶像は銀や金で、人の手のわざである。 口があっても語れず、目があっても見えない。 耳があっ…

未知の世界…GIRLS

友人宅におじゃましたときのこと。 娘ちゃんといとこが「今からパフォーマンスするから見てね♪」と 別室に引っ込んだ。歌とか踊りとかが始まるのかと思ってたら…お姉ちゃんの方がまず出てきて、おすまし顔でツカツカツカ…と 私の前まで歩いて来て腰に手を当…

緩急のバランス

昨日は午後学級懇談に出かけたほかは、 机に張り付いてクラス準備や原稿書き。 夕食後に1時間弱の仮眠を取り、再び24時まで。今日は午前中の予定がキャンセルになったので、 14:00の次の予定まで時間ができた。ヘアカットに行こうと思いつつ、ずっと時間がと…

贖われた者たち イザヤ35章

前章の血なまぐさい殺伐とした風景は一転して、 地とその上のすべてのものがいやされ、潤され、回復する。 喜びと歌、光と水、花と緑があふれる。そして、そこにいるのは「贖われた者たち」。 高額の身代金が支払われ、囚われの身から解放された者たち。 暗…

額の印

昨日のグループディボーションは「黙示録7章」。額に印を押されたイスラエル14万4千人が、 患難期にキリストの証人となる部分を読んだ三男は、「何かちょっといいよな…。」そんな大混乱と迫害の時代に選ばれ、使命のしるしを受けて、 主の守りの中で宣教する…

歴史に名を残す!?

次男K平の誕生日でした。 三人の息子たちの中でも異彩を放っている彼。良くも悪くも、私とはまったく違うタイプなので、 彼にはずっと振り回されっぱなし。それは妊娠中の考えられないほどのつわり、 七転八倒の末の吸引出産、 乳幼児期は毎晩数回の夜泣き、…

日記というより…

ここのところ忙しく、日記が書けない。 でも、食べたもの、作ったものの記録は 気楽にぱぱっと書けるから、そんな記事ばっかり…。今週完熟バナナがあったのでカラメルバナナマフィンを作りました。 香り高くしっとりでおいしかったです♪ヒットなり。 残念な…

炊き込みご飯

「炊き込みご飯の素」でしか作ったことなかった。でも「材料も味付けもシンプルやし自分でもできるはず」と ネットでレシピ検索。作ってみました。 (しめじがなかったので「五目」にはならなかったけど)うまい〜!みんなにも大ウケでした。 新鮮な材料で作…

明日のデザート

まぜるだけの簡単りんごケーキです。 以前の手書きレシピをうっかり濡れた手で触ったら 字がにじんで読めなくなってしまいました。 仕方なく、それに近いものをネット検索して作りました。明日は台湾からO兄が来ます。久しぶりで楽しみです。 にほんブログ村

がばいばあちゃん めざせ甲子園

海外にいると活字に飢える。 そりゃ、お金払えば手には入るけれどね。日本滞在期間は図書館を最大限活用した。 親子三人のカードで毎回最高貸し出し冊数を借りていた。 雑誌だって料理本だって図書館で借りた。便利やったなぁ。この夏、久しぶりに日本書籍を…

tea time

スコーンに失敗作の栗の甘露煮をのせて♪ 紅茶はLUPICIAのAfternoontea 。おいしい♪

Wii Fit

WiiFit起動するなり 「sarukoさん、お久しぶりです。あ、54日ぶりですね!」 とか言われるし。体重は前回より1.3kgも増えてるし(予想はしてたけど…)。 なので、今日ははりきって1時間みっちりやりました。夕方に入っていた予定がキャンセルになり、 そのこ…

人生初挑戦!

今年初めて梅干し&梅ジュースを作りました! 梅干しはちょっと塩辛すぎ〜。 でも、梅ジュースはおいしいです♪ 今朝の朝食のスコーン(あ、コレは人生初ではありません。ちなみに) にほんブログ村

今日を終える前に

今週は体の調子もよく、ほぼスケジュール通りに動けて大満足! …ちゃうやろ!「大感謝!」です。ハイ。でも、この夏なんだかゲストも多く、 あんこを作っては「水ようかん」だの 「あんみつ」だの「ミルク宇治金」だの和のお菓子三昧。かと思えば、手作りパ…

ネギ塩冷や奴

冷や奴といえば、 ネギ・生姜・鰹節・お醤油 変化をつけて ハム・キュウリ・ごま油・お醤油 などが定番ですが、 今日トライしたのが「ネギ塩バージョン」 ネギ・塩…だけ 先日友人が作ってくれてすごくおいしかったので。 彼が作った時は本当に「ネギと塩だけ…