JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンばばぁ

昨日の午後から今日の午前中にかけて作ったもの。 丸半日キッチンに住み着いたばばぁでした。<おやつ> ・抹茶シフォン(翌日のため・結果はしょんぼりシフォンorz) ・大学芋 ・あんこ ・バナナケーキ<晩ご飯> ・筑前炊き ・生春巻き(予行演習)とたれ …

主のために失ったものは

いつも読んでいるみことばのメルマガで、 今日の一節が心に響きました。主のために失ったものは主が覚えておられます私が主のために失ったものなんて、 取り立てて言うほどのことでもない。でも、時々ふと古傷がうずくように思い出され、 そのたびに小さな葛…

レッドアイ

私たち夫婦はハリウッド全盛期の映画で育った世代。 ターミネーター・ダイハード・エイリアン・ リーサルウェポンなどのアクションはじめ、 ディズニーは「リトルマーメイド」「美女と野獣」などの名作を リアルタイムで見てきたもので、最近の映画がつまら…

やってはいけないこと

やってはいけないことそれは…「腹いっぱい」食べてるときは気付かないのよね。今日はおろしハンバーグ、サラダ、ライスを ワンプレートに盛りつけ、後はお味噌汁。ご飯もほんのかる〜くのせてただけだったのに、 ハンバーグがみょーにおいしくて、ご飯が進む…

カラーリングなう

髪を染めるようになって久しい。 もちろん白髪染めなり(笑)。少なくとも一ヶ月に一度は染める必要があるので、 そのたびに美容院というわけにはいかず、 市販のカラーリング剤で家染めです。もし、ずーっと染めなければどうなるのかな? 銀髪とかになっち…

Dr.コトー診療所

子供たちがDr.コト-診療所のビデオを 久しぶりに引っ張り出して、延々と見ている(笑)。きっかけは私が最近見ていた「北の国から」。 じ〜っと「黒板純」の顔を見ていたU之助 「この子、もしかしてコト-先生?」 「わかる?そうやで〜」 「すごーい!こんな子…

あなたがあなたである理由

「人生を導く5つの目的」2日目を読んだ。最後のラッセル・ケルファーの詩の中で 心に響いたことば。あなたは神が望まれた通りの姿をしているのです。あなたがあなたであるのには理由があります。 体強くない。気持ちもあんまり強くない。 まぁまぁ人とおしゃ…

久しぶりの…

<お弁当> 今週ずっとお弁当作れなかった。 ケンタッキー、注文弁当、吉牛などでしのいでたけど、 今日はようやく起きてお弁当作りました。 唐揚げ・卵焼き・キュウリの浅漬け・トマトの ごくごく普通のお弁当だけどね。<シャバ> 調子悪くて寝てたもんで…

ベッドの中から

先週からの不調がなかなか快復しない。家の事は一切出来ずに、 家族に迷惑かけっばなし。辛うじて、最低限の仕事のみを 何とかこなしている状態。今日も予定のクラスを終えた途端、 激しい頭痛に襲われて、 仕方なく薬飲んでベッドに倒れこんだ。頭は割れる…

連休終了〜

前半、体調崩してソンした感じ。 でも、休みだったからこそ、 寝込めた(?ヘンな日本語)のかも。ずっとお天気が悪かったので、 やりたかった衣替えには結局手をつけずじまい。子供たちが友達の家に遊びに行ったり、 お泊まりさせていただいたり。うちにも…

恐れの影 イザヤ51:12-13

このみことばを読んで心探られた。心の深いところをのぞき込んでみると、 自分の言動が、無意識のうちに 他人の反応や顔色に影響されていることに気付く。こんな年になって、図太くもなり、 考えも生き方もそれなりに形を成してきたつもりだった。 それでも…

フィギュアロビ

まったく知りませんでした…。 日本ではとっくに有名な方なんですってね。一緒に30分やってみました。 汗かきました。ええ感じです♪がんばれば私もタンクトップへそだし解禁に?(それはないって) にほんブログ村

不良牧師 アーサー・ホーランドという生き方

夏休みに古本屋で買ったけれど、 読んでは放ったらかし…の繰り返しだった本。連休だというのに体調を崩し、 他に何にもできないので、 斜め読みしながら読み終えました。いろいろ思いました。感じました。 でも、言葉でうまく表すことができません。〜〜〜〜…

DIVE!!

今日は三男U之助13歳の誕生日。 でもK平はOちゃん家にお泊まりだし、 私は風邪でダウン中で、お祝いは明日。今日は母子シネマデー。 「DIVE!!」を見ました。U之助の日本語の弱さを克服するため、 担任がお薦めしてくれた図書の一冊が この映画の原作でした。…

おはぎ

U之助がお友達の家に遊びに行くというので もたせました。あんこは昨日炊飯器で炊きました。 楽ちんだけど、水分の加減がまだつかめなくて ちょっとべちゃっとしちゃった。 にほんブログ村

しあわせの法則

わたしは、あなたの神、主である。 わたしは、あなたに益になることを教え、 あなたの歩むべき道にあなたを導く。あなたがわたしの命令に耳を傾けさすれば、 あなたのしあわせは川のように、 あなたの正義は海のようになるであろうに。あなたの子孫は砂のよ…

ほりで〜・「北の国から」

全国的に祝日ムードです。 わが家も今日は家族全員思いっきりネジ緩めました。朝家族でディボーションをした後は各自自由。家事は最低限。私がやったのはご飯くらい。 あ、あんこ炊いてパンは焼きましたが。これは明日のため。子供も洗濯や洗い物を手伝って…

ローズウォーター クラブツリー&イヴリン

お誕生プレゼントでいただきました。いいにおい♪ にほんブログ村

明日のスイーツ

午後のGDのティータイムに。 オートミールチョコチップクッキー。 今日は目が回りそうな一日でした。 でも、12時前に何とか終わった(終わらせた?笑) 寝ます。眠たすぎます。明日は日曜日。 世界中で主をあがめる賛美と 心からの礼拝がささげられますよう…