JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

あなたがあなたである理由

人生を導く5つの目的」2日目を読んだ。

最後のラッセル・ケルファーの詩の中で
心に響いたことば。

あなたは神が望まれた通りの姿をしているのです。

あなたがあなたであるのには理由があります。


体強くない。気持ちもあんまり強くない。
まぁまぁ人とおしゃべりはできるけど、決して社交的ではない。
歌は好きだけど、上手いというほどではない。
お料理もするけど、盛りつけが下手くそ。
もし履歴書を書くとしたら、特技や資格の欄に書くことが何もない。
何もかもが中くらい。

でも、神様は、そんな私を造られたのだ。
そして、そんな私を選び、主の働きをゆだねられた。

だから、人と比べたり、同じであろうとする必要もない。

私は私。

ただ、神様がこの私に望まれていること、
そのことに意識をおいて、生きていけばいい。

===========

なでしこJAPANキャプテン澤穂希選手が
ホンマでっかTV」の人生相談で、
リズム音痴をなおしたい」と相談していた。

ブラジル体操もみんなと合わず、
アルゴリズム体操」はNGの連続。

チームでリズム感のあるメンバーは
ドリブルのステップも上手いので、
自分もそうなれたら…とのこと。

さんまは「リズム音痴の人がサッカーうまいはずない」と
突っ込んでたけど、その場でいろいろテストされた結果、
やはり正真正銘リズム音痴のよう。

評論家の先生たちとのやりとりで、
最終的に導き出された結論によると、
彼女は人に言われた通りの動きや、
人と同じ反応ができないだけで、
自分自身独特のリズムがあるということ。

もし、人と同じようなリズム感を得るために練習をすると、
脳のシステム自体が変わってしまい、今持っている独自性や、
今まで築き上げてきた感覚が失われる可能性があるそうだ。

何と、彼女が弱点・悩みだと思っていた部分は、
彼女が彼女であるために不可欠のものだったのだ。
他の人と違うことが強さであり、彼女の傑出した能力だったといえる。

また、意外だったのは、彼女の運動能力が
平均的にすぐれてはいるけれど、
ずば抜けている部分はなく、
どれも「一番」になったことはないそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村