JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

2013-01-01から1年間の記事一覧

風邪引きには・・・

びわシロップ(京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏) びわのど飴 梅味(京都念慈菴枇杷潤喉糖) 自家製?ホットレモンコーラ このシロップ、水飴みたいにどろ〜っとしています。 スプーンにすくってぺろんとなめます。 すると、のどがスーッとなって、咳が治まるよ♪ポ…

Born Is The King

クリスマスおめでとうございます。 イエス様が天の御座を離れ、私たちのために 人となってくださったことを感謝します。ポチをありがとう♪

クリスマスケーキ♪

スポンジは前日に共立てで焼きました。 20cm×28cmのバットで。うまく行きました〜♪ 当日朝にデコレーション。 イチゴと黄桃を挟んでいます。 コアントローがギリギリで焦ったし、 デコペンのチョコがなかなか溶けなくて、 書きにくく、あげくにチューブが破…

最近の本あれこれ

もう12月も半ば。 クリスマス準備で忙しい日々ですが、 心はあわてずに過ごせていることを感謝します。昨日、近所のクリスチャンブックストアに行ってきました。 12月のお誕生プレゼント(Nちゃん&W姉)、 クリスマス会恒例のプレゼント用カレンダー、 SS用…

マタイ11 時流の中の静けさ

牢獄にいたバプテスマのヨハネはなぜイエス様に 「おいでになるはずの方は、あなたですか。」と聞いたのだろう?以前の彼は、自分の働きが誰のため、 何のためであるかに、はっきりとした確信があった。「『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んでいる者の…

クリスマスカラーの意味

町はクリスマスデコレーションとBGMがあふれています。 きらびやかな飾りと慌ただしい雰囲気に流されることなく、 私たちのために来られた救い主を思いたいです。 <週報より抜粋> 赤 神の愛 イエス・キリストは私を救うために十字架で死なれました。 そ…

マタイ8 奇跡を信じる

人から疎まれ、避けられたことがありますか? 理不尽な評価に腹を立てたことがありますか?直らないかもしれない病で苦しんでいますか? 痛みで起きあがることさえできないでしょうか?コントロールのきかない力に支配されていますか? 自分ではもうどうしよ…

マタイ7 親心をくすぐるお願い

求めなさい。そうすれば与えられます。 捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。親は子供の必要を把握し、 折を見て与えていく心積もりをしているが、 子ども自身の口から求められることを喜びと感じる。親を信頼し、そ…

God so loved

クリスマスにユースで歌います。明日から練習♪ 今回はみんなで英語で歌います。 とはいえ、中国語&日本語でも歌えるように オリジナルで訳しました。 神喜爱世人 他赐予 神喜爱世人 他赐予 他独生子 神羔羊配得 他受死 神羔羊配得 为我死 他从死里复活 他已…

お・も・て・な・し!?

M姉の母教会からお二人の姉妹(T姉・N姉)、 香港の日本人教会からK牧師夫妻が来てくださいました。ここでの働きについてお話しした後、 ランチをとりながらお交わりしました。朝はゆっくり飲茶に行くと聞いていたので、 お昼は軽めにつまめるものを用意しま…

幼い子をもつ親のための7章

私たちが子どもをほめるとき、 こどもは自分でもいまだ気づいていなかった 潜在能力を発見していく。人からの賞賛によって人は、 今ある自分ではなく、 これから進むべき自分の方向に気づくことがある。第5章「ほめること」より 都会の中国人ママは外に出て…

バトル・イン・ヘブン 黙12 

空中の権威を持つ支配者(エペソ2:2)は、もろもろの悪霊を従え、 ミカエルの軍勢と天上での戦いを続けるが、ついには敗退する。神の御前で日々その民を訴える告発者は その場所を追われ、地に投げ落とされる日が来る。天の戦いは止み、静けさと平和が戻るが、地…

7番目のトランペット 黙11 

神はまるでサタンと駆け引きするように、この世の支配を任せるかわりに、 人々が福音を聞き、救いを受け取る猶予の期間を設けられた。聖書を知った私たちは、自分がその恵みを受けておきながらも、 シナリオの全貌を読んでしまった以上、最終章が待ちきれな…

no more delay! 黙10 

もはや時が延ばされることはない。 その日には…神が…告げられたとおりに成就する。この世の人々がSFや得体の知れない スピリチュアルワールドの中のものと考え、 まともに取り合わなかった「終末」「世界の滅亡」が本当に来る。「まさか自分の身に降りかかる…

夜明け前 黙9 

この世界は終わりに向かって速度を上げ走り続ける。グローバル化した世界は、情報を瞬時に伝えるだけでなく、 ウイルス感染さえ人の流れのままに各国に拡がっていく。科学や技術の進歩とは反比例して、人間の世界は混乱を極める。 −個人の心の中から国単位に…

インセンス 黙8 

世界の1/3にダメージを与える出来事が起こると聖書は予言する。一昔前ならば「一体どうやって?」「あり得ない」と 神を知らない人々は笑い飛ばしたことだろう。しかし、今この核の時代に生きる私たちにとっては、 それは「信じ難いこと」ではなく、十分現実…

ファンタジーじゃない 黙6 

馬、弓、冠、剣…。太陽は光を失い、月は血の色に、 星が振り落とされ、天そのものが消えてなくなる。 まるでカーペットか何かがくるくると巻かれるように。さながらファンタジー小説のようなシーン展開。 でも、このストーリーが「予言」でなくなる日が来る…

私のモーニングスター 黙2-3 

<私の主> ・右手に七つの星を持つ方、七つの金の燭台の間を歩く方 ・初めであり、終わりである方、死んで、また生きた方 ・鋭い、両刃の剣を持つ方 ・燃える炎のような目を持ち、その足は光り輝くしんちゅうのような、神の子 ・神の七つの御霊、および七つ…

すべての目が 黙1

見よ。彼が雲に乗って来られる。 すべての目、ことに彼を突き刺した者たちが、彼を見る。 地上の諸族はみな、彼のゆえに嘆く。しかり。アーメン。1:7 今は、心に御霊を持つ者だけが、主イエスを仰いでいる。苦しい時には助けを求めて、顔を上げる。 主の深い…

10月の賛美 選曲中

楽しくもあり しんどくもあり。日本語と中国語 両方の訳がいるから、 それを捜すのに一苦労。ただいま検討中の候補曲 Above all すべてにまさって(超越一切) At the cross(在十字架前) With all I am(全然为你) みんなで賛美するのが楽しみです! ポチ…

周杰倫が公に信仰告白!

周杰倫といえば、中華圏では知らない人がいないスーパースター。 中国の芸能人をほとんど知らない私でさえ知ってるくらいですから。その彼が9月1日の礼拝で壇上に上がり、去年バプテスマを受け 神の家族に加えられたことを初めて公で証ししたそうです。ハレ…

今日の手作りは…

<その1> 大阪茶店(さてんと読みます。喫茶店のこと。)のミックスジュース これも手作りしたら安くていっぱい飲める♪おいしいです。 入っているのは、 バナナ りんご みかん缶 もも缶 氷 牛乳 お砂糖 <その2> 作りたかったのは「ごまドレッシング」 …

明日のデザート

何か食べ物ブログ化してる今日この頃。明日の教会ランチデザートは桃ゼリー。ちょっとゆるいかな〜。 ちゃんと固まってください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<できあがり図 8/4(日)撮影)> おめでとう!固まりました。って、固いくらい。 お味は甘み控えめ。…

夏休み節約作戦Ⅱ

飲み物も手作り♪ 香港式ミルクティの入れ方をU之助に伝授。ネットでレシピを調べたら、 YouTubeにもいろいろありました。でも、卵の殻を炒ったり、 何種もの茶葉をブレンドしたり、 布のフィルターと二つのヤカンで 火にかけながら入れるとか…フクザツ。 そ…

夏休みの節約作戦

為替レート変動のあおりをまともに受ける私たち。 近頃の円安&人民元高で家計はかなりキビシーッ。どこを節約するか…ですが、エアコンはムリ。 外食やデリバリーを減らすことかな〜。ということで、お家ご飯続いてます。 がんばってるわ〜、母。 朝 トース…

子どもたちの夏休み

三男U之助は昨日から友だち宅にお泊まり。 今日はアニフェスに行ってるはず。次男K平は昨日友だち5人(女子3人)をウチにお招き。 女子がいると、おしゃべりもえらいにぎやかです。ランチはいつものメニュー 手巻きチラシ てんぷら そうめん 肉じゃが ブロッコ…

あなたこそ 詩142

私のことを気にかけてくれる人がだれもないと思うとき。 だれも私のことなんて心配してないと思えるとき。どこにも行き場がないと思うとき。 だれに話すこともできないと思うとき。私のすべてを知っておられる方がおられる。私の行くところは主の御前。 唯一…

ダイオウの旅 アウトドア篇

本当はここで泳ぐはずだったけど…。 でも、泳いでる人、サーフィンしている人結構いました。キャンプ組もいっぱいいました。 テントエリア一つにつきBBQコンロ一つ完備。 牛注意!の看板。 絵になる風景でした。 お昼寝中。ほんとすぐそこにいるんです〜。 …

ダイオウの旅 食べ物篇

みんなでディボーションをしてから 早茶(朝の飲茶)に出かけました。 雨だったので海水浴は中止。 部屋でゆっくり過ごしてあっという間に昼ご飯。 「お腹すいてない」と行っていたクセに…。 蝦醤通菜 蝦醤があれば簡単に作れます。 お土産に買いました。18H…

大澳之旅 第一日

Lファミリーの招待で大澳に行ってきました。あいにくの雨で海水浴は行きませんでしたが、 かえって涼しく観光できたし、おかげで疲れませんでした。こんな風に休暇を取ったのは何年ぶりでしょう。 L兄姉の心遣いに感謝します!L兄姉の長男LLはわが次男K平…