JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

レシピメモ(20-30人分)

大人数の食事を準備する時、だいたいぎりぎりにレシピを調べ、パパッと計算して、いらん紙に走り書き。そんで無事作り終えると「できた、できた」とそのメモを捨ててしまう。だから、次同じものを作ろうとして「これ、この前作ったよな…」「レシピどこからとったっけ?」「ちゃんと計算したよな?」となっても、記録はない(涙)。仕方なく、また一から同じ作業を繰り返す…という愚かなことを長年やってきた。ええかげんにしよう。ちゃんと書いとこう。ここに♪

<ミートローフ>(4人分基本のレシピ×5 バット)

  • ミンチ 2kg+塩小4+コショウ+ナツメグ
  • 玉ねぎ 400g
  • ピーマン 5コ
  • ニンジン 200g
  • ケチャップ 大2.5
  • ウスターソース 大2.5
  • パン粉 150g
  • 牛乳 225㏄
  • 卵 5コ

野菜はフードプロセッサーでみじん切り→炒めて軽く塩コショウ→材料をすべて混ぜる→200℃オーブンで50分

ベイクドポテト
もとのレシピはコチラ
ジャガイモは皮をむいて使いました。上にかけたのは

  • 塩コショウ+オリーブオイル
  • 赤パプリカ+黄パプリカ+しいたけ+ソーセージ
  • ピザ用チーズ

テーブルに出し、3人くらいにサーブしてから「あ゛―っ!ソースかけるの忘れた〜!」遅ればせながら、ドバドバっとニンニクのきいたソースをかけました。あっという間に売り切れました。

<クラッカーのディップソース>
もとのレシピで作るととてつもない量ができるので、最近は半分で作っています。

  • ツナ缶大 1/2缶
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • セロリ 2本
  • クリームチーズ 1/2コ
  • キャンベルクリームオブマッシュルーム半分
  • マヨネーズ 1/2カップ
  • レモン汁

玉ねぎとセロリはフードプロセッサーでみじん切りにして水気を絞る→それ以外の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ、最後に野菜を加えて混ぜる。
クラッカー一袋

<スティックサラダのディップソース>

ブレンダ―で混ぜる

  • きゅうり大1本+にんじん半本+大根10㎝+セロリ2本

<スイートポテト 小さいアルミカップ50個>

  • サツマイモ 1800g
  • 砂糖 180g
  • バター90g
  • 牛乳 180㏄
  • 塩  小2

このレシピでは、あまり甘くなかった。もう少し砂糖と牛乳を増やしたほうがいいかも。

カップケーキ30個>
今回は溶かしバターのレシピを使ったけど失敗。量が多いので、最後の粉を混ぜる工程に時間がかかり、せっかくの気泡がつぶれちゃって、仕上がりが固くなった。
次回はバターを練る、従来のレシピ(↓)に戻そう。

  • バター 360g
  • 砂糖 280g
  • 卵 4コ
  • 小麦粉 440g + BP 小4
  • 牛乳320㏄
  • バニラエッセンス

上記の順番で混ぜていくだけ。簡単♪

今回デコレーションは生クリーム+いちご+ブルーベリー+アラザン。生クリームの絞り口金が細くてうまく絞れなかった。もっと大きいやつを使うべきでした。

<いなりずし60個>

  • お米10合は余った…9合でよかった
  • 寿司酢300㏄
  • ゴマ 一袋
  • いなりあげ60枚(市販)

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ