JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

映画と外食で休日っぽくなったw

清明節でした。昨晩は映画三昧、ズートピアロクヨンを見ました。どっちも傑作やね。むちゃ面白かったです。

今日は日中はフツーに仕事。夕方家族で来週の特別賛美の練習をしました。「奇妙十架(十字架にかかりし)」を4パートアカペラで歌います。できるだけ平易な中国語の訳詞を選んだけれど、それでも普段歌っているような現代的な歌詞ではないのと、それぞれがパート担当しているので、なかなか気持ちを入れるまでにいきません。もう少し歌いこまないとね。

夕食は家族で外食。外食にするって言ったら、約2名が「忙しいのに鍋なんて時間かかる」「おなかすいてない」等文句たらたら。そういう私も食欲ゼロ。でも、次男が昨日からとっても楽しみにしていたので、みんなを説得して出発。

「鸡煲」は鶏鍋という意味ですが、スープは黒いドロドロ系。ぶつ切りの鶏(頭も入ってるから気を付けてね♪)、レンコンや茎レタス、にんにく、こんにゃく、きくらげなどが基本セット。そこにお好みの野菜や肉を足すことができます。今日は肥腸(モツ)ともやし、白菜をプラス。

あんなにぶつぶつ言っていたみなさん、おなかすいていないと言っていた私も…ハムハム、うんまー!ごはん足らんくて、追加。味が結構濃いです。何で味付けしてるのかな?不明。でもおいしい。食後に天地一号というリンゴ酢の炭酸ジュースを飲んでさっぱり♪大満足の休日でした。

エス様、ありがとうございました!



ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ