JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

小豆&ハト麦

一昨年、私がしつこいじんましんに悩まされていた時、友人が「これでおかゆを炊いて」と小豆とハト麦を買ってきてくれた。(2015/6/19「少しずつ」

今、三男YOUも自律神経失調症のような症状で学校にほとんど行けていない。こちらの友人たちは「湿気」だという。HSが「拔罐(日本ではカッピングというらしい)」とマッサージに連れて行ってくれた。帰宅したYOUの背中には、黒い丸い跡があったけれど、その色などから「湿気」はそれほど深刻ではないとのこと。HSが写真撮ってくれたけど、公開禁止と言って、シェアしてくれないので、画像はナシ。ま、確かにちょっとキショイな。(見たい人はネット画像を参考にしてください。がしかし、閲覧注意!)

そして、姉妹たちは食事療法を勧めてくれた。私らは中国漢方の考え方から見たら、相当良くない食生活らしい。白砂糖、コーヒー、冷たい飲み物と食べ物、インスタント食品、出前…。すんません…って感じ。極端に全部を改善することはできないけど、真似事程度でも少しは役に立つかなと思って、いろいろ買ってきました。

花茶、小豆、ハト麦、ナツメ…など。でも、忙しいのとめんどくさいので、まだ手をつけていなかった(笑)。ようやく、今小豆とハト麦を「洗って水に浸けて」います。

シンプルな無糖の「小豆とハト麦のおかゆ」っていうのも私はおいしかったけれど、今回はYOU食べさせないといけないので、もうちょっとデザートっぽくします〜。小豆とハト麦の白玉入りお汁粉?のようなもの。これならみんなも食べられそうだから。
食べられるのは今日の夕食後のデザートかな。お楽しみに。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ