JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

ぷち・ばーんあうと!?

先々週、右手親指が突然痛み出し、見てみると関節が腫れて外側へ曲がってる!びっくりしてあわてていると、主人が「これ塗っとき」とタイガーバームをバンドエイドにつけて湿布してくれました。しばらく続けていると痛みも腫れもおさまって来て、ほっとしたのだけれど、これも更年期に現れる症状の一つらしい。

先週水曜日の夜、夕食の片づけを始めようとした途端、「あれ?」というへんな感じ。急に電池が切れたように、動きが鈍くなって、ソファへ。後は主人と子供たちにお願いして、ゆっくりさせてもらったけど、寝る前になって急に気分が悪くなり、嘔吐。胃薬を飲んで寝ました。

翌朝からしつこい頭痛と胃痛に悩まされました。しばらく起きていられる時もあったけど、結局仕事も家事もほとんどできず、週末まで寝て過ごしました。ランチ準備はあきらめ、主の晩餐のためのパン作りとCSお話をかろうじて準備し、日曜日を迎えました。

ジャージとマスク姿という情けない恰好で礼拝に臨みました。でも、ふらつきながらも賛美をしていると、聖霊の臨在を感じ、兄姉とともに主を礼拝する喜びに満たされました。日曜学校を終えたら、またベッドへ戻って休みました。

週が明けてからはずいぶんマシになりましたが、結局完全復活できたのは、水曜日。つらい一週間でした。

原因を探ってみるに、おそらく9月から始めたファミリーサポートによって、スケジュールがかなりきつくなっていたことが考えられます。チュータリング自体は夕方の2時間ほどですが、そのための準備と、家を出る前に夕食の下ごしらえも済ませておかなければならず、帰ってからもバタバタとご飯を作って片づけ、そのまま仕事の続きなどで、うまく休めてなかったのでしょう。

自分では無理をしている感覚は全然なく、「元気で感謝」くらいに思っていました。やることは尽きることないので、延々とやってしまう悪い癖がまた出てしまったようです。神様からストップがかかりました。

「緩める時間を取ることは大事」だと知っていても、その「大事」がどれくらい「大事」かがわかっていなかったことを思い知らされました。

しばらくおかゆしか食べられなかったけど、ある日次男がおうどんを作ってくれました。とってもおいしかった!!ありがとう!!

神様に聞きながら、地に足の着いた歩みができますように。今さらながら願います。
ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ