JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

除夕です

いよいよ春節です。
昨日あたりから爆竹の聞こえてくる回数が増えてきました。
今晩ピーク時には戦争か?と思うくらい激しく鳴り渡り、
明日まで続くことでしょう。

でも、今週は本当に忙しくて大掃除どころではなく、
明日の礼拝の準備に追われつつ普通に過ごしています。

でも、お正月感ゼロでは味気ないので、
玄関とのパーテーションに「輝春」を貼りました。
IKEAで買った赤いねこやなぎも飾りました♪

「春聯」ともいう縁起物?の赤い紙で、
祝福のことばが書かれていて、
本当は家の門の両柱とかもいに貼ります。

聖書を知っている人ならすぐピンと来ますよね。
どう見ても出エジプトの際にイスラエル
門柱とかもいに塗った子羊の血そっくり。

門に塗られた子羊の血は、
エジプトに最後の災いを下す御使いが
それを目印にイスラエル人の家を過ぎ越すためでした。

この赤い輝春も「年鬼」を追い払うためというところが、
ルーツが聖書であることを物語っているようです。

中国では、お正月にも聖書の救いの計画と
私たちの救い主子羊なるイエス様に
思いをはせることができて感謝です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グーグルジャパンはいつも通りのロゴですが、
中華圏(中国・台湾・香港等)はお正月バージョンで
真ん中のコインを押すとゲームが始まります。
落ちてくるアイテムを蛇に食べさせるんだと思うけど…。
BGMがチャイニーズ・ニューイヤーって感じで
春節気分を味わいたい方はどうぞ♪

ポチをありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ