JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

ビバ!香港government!

免許更新しました。

車のいらない場所に引っ越してからは
ほとんど運転することもなく、
日本みたいに身分証明として使う事もないし、
ここで暮らす分には、免許証なくても
まったく困りません。

そんな訳で期限が切れても放ってました。
失効後三年以内なら継続できるし、
慌てることないか・・・って。

私が香港の自動車免許をキープしてる理由は
実は日本で運転するため。

日本の免許は2-3年で切れてしまうので
滅多に帰国しない私には使い物にならない場合が多い。

かと言って、免許更新の為だけに帰国するほど
お金も時間も余裕なし。

で、毎回「外国免許からの切替え」と言う方法で
日本の免許証を取得します。
それもまた、JAFで翻訳証明を出してもらったり、面倒なんですが。

とにかく、後三ヶ月で更新不能になる前にと、行って来ました。
日本の免許更新ってほとんど一日仕事なんで、
こっちも朝イチで意気込んで臨んだのですが・・・。
正味半時間かかってないと思う。

受付
→申請用紙もらって記入
→窓口でチェック(記入事項・住所証明・ID)
→その場で支払い(現金持ってなかったけどEPSでOK)
→名前が呼ばれるまで待つこと5分
→できました〜!


働いてる人達の手際の良さったら!
日本の免許更新センターも見習ってください。

あ、おまけに有効期限10年です!
すばらしいのひと言に尽きるね♪


今日は他にも三男のパスポート更新申請、
申請中はイミグレ通れないのでL家にお世話になるため
彼の宿泊用の荷物を届け、その後春節用?の買い出し、
帰宅後セルフでヘアカラー…何と充実した一日。

今朝のディボーションは「立ち読み」だったことを告白します。
でも、神様の約束(Ⅰペテ3章)に力いただきました。
無駄じゃない。ウソじゃない。
確かにすばらしい結末があり、それは確実に近づいていると。

ポチをありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ