JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

季節の不調に向き合う

公園の桜はほぼ満開。ユキヤナギも真っ白にたわわに咲いてる。芝生ではシートを敷いてピクニックするグループがあちこちに。向こうの遊具からは子供たちの声が聞こえる。陽の光と目に映る景色の明るさとは裏腹、心の中は真っ暗、浮かんでくることばは「闇」「絶望」。大げさなようだけれど、放って置いたら、思考はどんどん闇のループにはまっていく。

誰かに聞いてもらう?道を歩きながら思いめぐらして探してみた結果、ひとりも見つからなかった。何のしがらみも利害関係もなく、私の状況と立場、性格や能力を理解して、聞いてくれる人なんて、ひとりもいなかった。(あたりまえや)

明るい景色のわりに冷たく強い風、かえってそれに救われた。寒さに耐えられず、公園を離れて図書館へ。脳科学中野信子さんの本を借りようとするも在庫なしで、結局「キレる!」と「『嫌いっ!』の運用」の二冊を電子書籍で予約。

帰りに「蓬莱の豚まん」と近所のカフェで「カヌレ」を買って帰宅。暖かい部屋でおいしいコトしたら少し心が緩む。

夕食は手抜きをしようとお刺身を買ってある。夜にはまた実家へ行って両親の世話があるから、その前にお風呂に入ろう!と思い立って早めに入浴した。

夜帰宅して調べてみたら「春バテ」なるものがあるらしい。「季節性感情障害」とか「気象病」ともいうらしいが、寒暖差や気圧の変化が激しい季節に起こりやすく、自律神経、心身ともに不調に陥ることがあるとのこと。解消法は、多めに寝る、ちゃんと食べる、忙しくしない。豚まんやお風呂も間違ってはなかったね。

父90歳。私今年60歳。父の年まで生きたとしてあと30年もある。その時まで心配と不機嫌な毎日を積み重ねていく?そんなのイヤだ。だったらまず、今日をよいものにしよう。…と思えた。ブログタイトルも「JUST FOR TODAY」ゆうくらいやし。気づかせてくださった聖霊様に感謝します。引き戻して下さったイエス様に感謝します。

 

f:id:chinesesoup:20220402230815j:plain

ポチをありがとう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ