JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

IN CHRIST ALONE 耶穌基督・夏休みのファミリーディボーション

礼拝で歌う賛美は、以前は日本で歌っていたミクタムやJ-WORSHIPなどの原曲を調べて中国語バージョンを探して使うことが多かったけれど、最近は台湾JOSHUABAND・讃美之泉などから新曲を仕入れることもたびたび。直接中国語で「いいな」と思えるのを探せるのはいいけど、日本語訳されているとは限らない。ヒルソングなどポピュラーなのはあるけど、新しかったり少しマイナーのはないのが多い。この曲も日本語はないみたいで…残念。礼拝は二年前に最後の日本人ファミリーが帰国してからバイリンガル集会ではないからいいんだけど。家族ディボーションのときなんかに歌いたいなと思うんだな。

家族ディボーションといえば、夏休みに入ってから毎朝家族でディボーションしています。今のところ7時。教会で使っている聖書通読表に従って、旧約新約一章ずつ。簡単に分かち合いをして、お祈りして。それでも30-40分くらい。それから朝ごはん&朝の洗濯や掃除を手分けしてやり、後は自由というスケジュール。感謝なことに、何とか続けられています。目標は、夏休み中に30分ずつ繰り上げて行って、最終的に6時始まりに持っていきたい。そうしたら、学校のある日でも続けられるからね。

もう一つ夏休みの特別スケジュールとして、日曜日の夕食後に家族で日本語メッセージのCDやビデオを聞いています。今までは、日曜日みんなが帰って、お掃除や片づけが終わると、一気に家モード全開。だらーーんとテレビ見放題…みたいな感じだったんですが、それを少し変えたいなと思って提案しました。今や集会すべてが中国語なので、日本語での学びは特にないので、とても新鮮でいいです。30分ソファでリラックスしながら、子供たちと一緒にみことばを聞きます。

こんなふうに家族一緒の時間を過ごすのもあとわずか、というか最後の夏になるかもしれません。次男は来年の夏はもう「夏休み」ではないので。与えられた恵みの時をたいせつにエンジョイしたいと思います。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ