JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

手作り水ようかん

海外生活では、現地のものを
現地の人たちのように食べるのが基本。
食材や調味料も、日本にないものが
いろいろあって、それもまた楽しい。

でも、やっぱり日本のフツ―のものが
食べたくなるときがある。
フツ―にスーパーに売ってるはずなのに、
こっちではなかなかお目にかからない。
たまに出会えたとしても、輸入食品のお高いコーナー。

なので、究極は「手作り」ですね♪
梅干しも紅ショウガも昆布の佃煮も作ったことあり。
あんこは常に炊いてます。

でも、先日スーパーでこんなものと出会いました!

見るからに「こしあん」。それも8.5元とお安い。
中華風の香りづけとかだったらいやだなと思いつつも購入。

早速味見してみると正真正銘こしあん」でした。
500g全部使って「水ようかん」作りました。

こちらでは「粉寒天」も手に入らず「糸寒天」が主流。
でも、全然できるよ!おいしいよ♪

糸寒天5g→ふやかす→水500ccで煮溶かす
砂糖大さじ5とこしあん500gを混ぜて、冷やし固めてOK!

お味もばっちり!
三男U之助、おいしさのあまり、
食べながらくるくる回ってました(笑)

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ