JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

愛玉子

小Fの台湾土産。

愛玉子」このネーミングとパッケージからして、
勝手に「クッキー系」の物を想像し、
届けてくださったNさんの前で
「わ〜、一緒に食べよ♪」と箱を開けてみた。

…と、中からは小分けされたビニール袋に入った
ごま?芥子の種?のような細かい赤い物体。
「何?このままでは食べられないの??」

思い出したようにNさん
「あ!食べたことある〜。ゼリーみたいなの。
はちみつレモンをかけて食べるんだよ♪」だって。

箱の説明を読んでみると作り方が書いてある。
この種のようなものを、ガーゼ袋に入れて、
水の中で5分間揉むんだって。なんのこっちゃ?

ネットで調べると動画がありました。
やっぱり、もんでました。
中国語では「洗」とも書いてあった。
まさに、手で洗濯するみたいにもみ洗いするんです。

そしたら、あら不思議!
お水がだんだんぬるぬる→とろとろになり、
冷やすと、寒天のゆる−いヤツみたく固まりました。

今日のランチでデザートとしてお出しし、
はちみつレモンシロップをかけていただきました。

愛玉子」自体には味も香りもありませんが、
Z兄は「何かちょっと苦みがあるよね?」だって。
私にしたら「あんな苦いゴーヤ平気で食べるくせに…」
全然、苦くないよ。ほろ苦ささえ感じません。

以上「愛玉子」作成&試食レポートでした♪

できあがり図↓

ポチをありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ