JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

教会ランチあれこれ

日曜日はS姉のお誕生日会。そして3月に帰国したM姉が久しぶりにこちらの礼拝に参加します。再会が楽しみ!!

ケーキはバタークリームのデコレーション。21㎝角型で作ります。スポンジだけ今晩焼いておくつもり。別立てで作ります。


ランチは何にしよう…と出した結論。クリームチキンライス。美味しいですよん♪ドラムスティック(骨付きもも肉だともっと豪華だけどランチだからね・笑)のチキンをソテーして、キャンベルのクリームオブマッシュルームのスープ缶でオーブン焼きします。お肉が柔らかくなってソースもごはんにあうよ。ご飯は別にコンソメバターライスを炊いてパセリを混ぜ込みます。チョー簡単♪サラダはマカロニサラダとグリーンサラダの二種類。これで決まりました。

この缶詰、重宝しております。もっと簡単にするときはオーブンを使わず、コロコロ賽の目に切った鶏肉、玉ねぎ、ピーマンなどを炒めて、このスープで煮込んで、ご飯にかけてもOK。お試しあれ。

毎回ランチメニューを考え出すのに一苦労。以前の記録を見てみると、メインの他にサイドメニューもあって、さらにサラダも複数、デザートも手作りして「わ〜、こんなに頑張ってたのね」と感心します。今は午後の学びのためにぱっと食べてぱっと片づけられる必要があるので、いたってシンプル。でも、みんなで食べると楽しくておいしいです。

そうそう!先日WLが初めてランチのメインを担当しました。西安出身の彼女は小麦文化の人。作ってくれたのは「肉餅」。家であらがじめ発酵させた生地を綿棒で伸ばし、肉餡を包んで焼きます。出来立てアツアツ、すごくおいしかったです!!






一番下は私がサイドで作った炒米粉(炒めビーフン)です。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ