JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

詩篇23篇〜告白として〜

主は私の羊飼い。
私は、乏しいことがありません。
主は私を緑の牧場に伏させ、
いこいの水のほとりに伴われます。
主は私のたましいを生き返らせ、
御名のために、私を義の道に導かれます。
たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、
私はわざわいを恐れません。
あなたが私とともにおられますから。
あなたのむちとあなたの杖、
それが私の慰めです。
私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、
私の頭に油をそそいでくださいます。
私の杯は、あふれています。
まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと
恵みとが、私を追ってくるでしょう。
私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。


聖書を見ないでもそらで書けるほど暗唱した。
子どもたちにも幾度となく覚えさせた。

でも、今、私の本当の告白として
この詩篇を唱えることができるだろうか。

赤字の家計簿を見ながら「乏しいことがありません」と
疲れ、沈みきった心で「主は私のたましいを生き返らせ」と
先行きのわからない不安の中で「恐れません」と
絶え間ない肉体の痛みに耐えながら「それが私の慰めです」と
カラカラに飢え渇いた霊で「油をそそいで」「あふれています」と
かすかな希望の光に目をこらしながら「いつくしと恵み」は「私を追ってくる」ほどだと

主よ。
死を打ち破り、よみがえられたイエスさま。

あなたの約束は、目の前の現実よりも確かです。

今、私の目に見えているものがどうであれ、
体や心に感じているものがどうであれ、
あなたは私のそばにいて、私を導いておられると信じます。

その力強い御手で私を立たせ、戦い抜かせてください。
あなたのもとに、御国に帰るその日まで。

ポチをありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ