JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

簡単あんこレシピだよ♪

時間はかかるけど、火のそばについているのは
あく抜きと最後の工程だけなので実はチョー簡単です♪

1.小豆300gを洗い、たっぷりの熱湯に浸す(3時間)
2.あく抜きのため、ゆでこぼす(3回)
3.三倍の水(900cc)と一緒に炊飯器に入れ「おかゆ」で炊く
4.小豆を汁ごと鍋に移し、砂糖300gを加え水気がなくなるまで炊く
5.塩小さじ半分〜1弱くらいを加えてできあがり

お砂糖の量は少なくとも小豆と同量、
またはそれ以上でないとおいしくないし、
あんパンやどら焼きの餡には使えません。
和菓子屋さんのレシピを見ると
300:400とか375:550とか、砂糖の方が多いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

K平とU之助がお友達の家に遊びに行くというので
あんこを使って「どら焼き」を作りました。

ホットプレートの温度と生地の水分の調節が
ポイントだと判明しました。

表面のプツプツを待っていると焦げ気味だったり、
早めにひっくり返そうとすると柔らかすぎて
上手く返らなかったり…。

結果、すんごく「手作り感」のある仕上がりになりました(涙)
でも、味はチョーおいしかったです。
今度は成功させたいなぁ〜。

今回参考にしたレシピはコチラ


ポチをありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ