JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

じんましん再発

お正月から悩まされた重症のじんましんがようやくおさまりかけて来ていたとはいえ、まだ皮膚はボロボロ。かき壊したブツブツや、両足すねなどは浅黒く変色してかっさかさ。でも、何かを塗ったらまた悪化しそうで放置してある。いつになったらなおるんかな〜と嘆きつつも、発疹がほとんど出なくなってきたので喜んでいた。

のに!のに!

Aさんとランチの約束を翌日に控えながらも、どうしても香港の教会を訪ねる用事があり通関。春節前で案の定スゴイ人。用事も早々に切り上げ、最小限の買い物をして帰ろうとすると、バス停の行列が恐ろしいことに…。



私たちは結局ここから乗るのをあきらめ、別のバス停から帰りました。まあ、そこでも結構待ったけど。

家に帰る前に、翌日田舎へ帰っちゃうSLの誕生プレゼントを届けに寄りました。一ヶ月会えないのはさみしいけど、夕方のチュータリングがしばらくお休みになるのは、今の私にはありがたいことです。

夜Aさんと時間と場所を確認して、さあ寝ようかと思った頃、何かいやな予感。かゆかゆ?気のせい?いや、やっぱしかゆい。じんましん再発か?でも、何かちょっと違う感じ。たぶんヤバイ…と直感的に翌日の約束をキャンセルしてもらうよう連絡を入れ、ベッドに入りました。

夜中になって、やっぱり来たーーー。それが、違うタイプのじんましん。この前までは赤い小さなプツプツが両手両足と腰を中心に出たのだけど、今夏は肩、首、顔、耳、頭。ブツブツももっと大きくて蚊にかまれたような感じ。肩から上全体がかいいいーーー。と夜中上半身裸になって、肩→頭→顔→首→顔→背中→頭→首と延々かき続けること1時間?2時間?つらかった〜。

翌朝腕や顔に少し名残はあったものの、それ以降は出てないので少しほっとしています。も〜、ええ加減にしてほしい。風邪もちゃんとなおってないのに。はあ〜。

いやいや。グチばっかり言ってないで、健康管理の練習だと思って、加齢と向き合っていきます。ハイ。だって百歳まで働くんだもん♪わはは。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ