JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

更年期 STILL

昨日はイースター集会でした。YCとXBのバプテスマ式、先週初めて来たZWの信仰告白、他に新しい人たちも来られて、とても恵まれた一日でした。


ティータイム用のクッキー。型抜き&アイシングは初心者。チョーへたくそ。アイシングで模様を書く手が震え、ヒョロヒョロの線になり、パテシェには向いてないと悟りました

ここ一年寝込むことが少なくなって、40代半ばから50になりたての頃の方がしんどかった気がするし、おや?こりゃ更年期終わりですか?と気をよくしていたら、また来たよ〜。

イースタープログラムが無事全部終わってホッとしたはずなのに、先週からの忙しモードが全然オフにならない。夜になっても、寝不足で体も疲れてるはずなのに、一向に眠れず、そうなると何かマイナス思考大行進で、夜中〜明け方まで鬱々と落ち込んでおりました。

不眠。これは今までなかった症状です。私は寝つきはよくないけれど、眠ってしまえば朝までぐっすり。トイレに起きることがあったとしても、またすぐ眠りにつけます。

なので、全然眠れないのはつらかった。今日はイースターホリデーなので、朝ゆっくりできるから何も焦る必要はないのに、何だかいらん事をいろいろ考えてしまい、そっちの方がしんどかったです。

更年期&不眠でググってみると、やっぱり自律神経の不調から来る不眠と、それに伴ったうつ症状(被害妄想・否定的感情など)があるんだって。昨日はそれっぽかったなー。ズルズルとネガティブの沼に引きずり込まれるようだった。

朝起きたらいいお天気で、Yちゃんからのメールも届いていて、とてもうれしくなりました。イエス様、Yちゃん、ありがとう!

そんなわけで、今日は仕事は最小限に抑えて、ぼちぼち過ごしました。前から作ってみたかったメロンパンを焼いたよ♪グラニュー糖をまぶす工程は省いたけど、あった方がよかったかなぁ?甘みがもう少し強くてもよかった。 でも、U之助はもう絶賛。「すごい〜」「おいしい〜!」「ママ、これ売れるで」へへへ・・・そうかな?

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ