JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

究極のメロンパン・菠蘿油

昨日焼いたメロンパンを食べてるとき、ふと「バター塗ったらウマいかも」とやってみたら…もう、たまりません〜止まりません〜。おまけに、最初は軽〜くひと塗りだったのが、塗るたびに厚塗り、最後にはほとんど山盛り状態…。だってその方が明らかにおいしいのです!

そこで思い出したのが香港茶餐庁定番メニュー菠蘿油。香港ではメロンパンのことを菠蘿包(パイナップルパン)と言いますが、菠蘿油は、焼き立てもしくは温めたメロンパンに冷たい厚切りバターを挟んだもの。香港ピープルのソウルフードと言っても過言ではありません。

一度パン屋さんで見かけて、はさまってるのがチーズだと思い、買ったことがあります。食べてみてびっくり。何〜?このネロネロはー。バターやん!うえ〜!ってなって、それ以来ご無沙汰でした。

でも、今回家でメロンパンにバターをどんどんのせてる自分に、菠蘿油の魅力はこれだったんだと気づきました。メロンパンの甘さとバターの塩味の絶妙なコラボレーション、そのおいしさに納得。超ハイカロリーの禁断の食べ方ですが、皆さんも一度お試しあれ。はまること間違いナシです♪

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ