JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

明日は迷路2連発やで〜

毎回聖書のお話にあったアクティビティを準備するのですが、今やネットで検索できるので便利になりました。昔は、自分で視覚教材を描いたり、暗唱聖句も手作り、ゲームや工作を考えたり…そりゃあ時間のかかったもんです。それを思えば、ちゃっちゃと調べて、教材の絵も印刷したり、PCで見せたりできて、便利な時代になりましたなぁ。

とはいえ、どんだけ自分のイメージにあったもんを、早く探し出せるか、経験で培われた検索能力が問われます。日本のキリスト教資料は限られているので、英語で探します。たとえば、明日はヨハネ4章の「サマリヤの女」ならば、「samaritan woman kids craft」と打ち込んで画像検索するとダ〜っと出てきますので、好きそうなのをピックアップして見ます。

バイブルストーリーのタイトルで検索するのですが、私は英語ができるわけではないので、検索ワードは直訳もしくは、カンです。「samaritan woman」と検索したけど、「the woman at the well」となってるメッセージタイトルも多かったです。

アメリカにはいい教材や工作キットなどがいっぱいありますが、有料のも結構あって、検索でたどり着いてから「お金いるんですか…」となることもしばしば。

MY LITTLE HOUSE
昨日見つけたサイト。中でも、聖書のお話の3Dピクチャーが面白いです。DLして切って貼ってするだけで、額に入った立体絵画みたいになります。白黒バージョンもあって、色塗りから自分オリジナルを作ることもできます。楽しそう。

でも、明日は迷路です。年齢の幅があるので、完成までの時間に差が出るやろうな。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ