JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

器が大きくなった?

中華圏では、日本にはない味・におい・見かけの食べ物に出会います。
最初「きも〜」「くさ〜」「何これ〜」と食べられなかったものでも、
長いこと生活してるといつの間にか好きになっていることがあります。

  • 香米(タイ米
  • 鶏脚(鶏の足というか、手というか…)
  • 豚脚姜(豚足と生姜を黒酢で甘く炊いたもの)
  • その他モツ系(牛拍葉、金銭肚)
  • 月餅(餡+塩漬け卵なんて序の口、餡+肉って知ってる?おいしいよ♪)


例を挙げればきりがないくらい。
でも、ダメなのが香菜と苦瓜。くさいと苦いのチャンピオン。

ところが、先日何かを食べてるときにふわっと来た香菜の香り。
いつもなら「ぐわっ!」とリアクションするんですが、
そのときは「お!?」…という感じでなんかちょっと
コレが好きな人の感覚がわかった気がしたのです(笑)。

苦瓜もいつもみんなに「体にいいから」すすめられてひとかけら口にしてみるけど
「ぐえ〜〜〜!何でわざわざ苦いものを食べなあかんの!」と逆ギレ。
決して自分では料理することありませんでした。

ところが、我が家で苦瓜ダメなのは私ひとり。子どもたちも全然OK。
おまけに、夫の高血圧がちょっとひどくなってる感じなので、
今日ついに!人生初!思い切って買ってきました。
さっき塩もみして、水にさらしています。卵と炒める予定。

では、晩ご飯の支度してきます♪

完成品!苦瓜と卵の炒め物(奥はかぼちゃと豚肉の炒め物+ゆで油麦菜)<追記>
MyYhooにYahooレシピ「今日のお献立」を登録しています。
毎日写真と共にその日の献立が紹介されるのですが、
今週はなんと週四日もゴーヤメニューが登場してた!びっくり。
苦瓜って日本でそんなにはやってるの???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村