JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

忘れんぼ〜土の器

横道素礼子「よこみちそれこ」私のことです。
何かをしている時に、ふとした拍子に
別のことに気を取られ、そっちに手を付けてしまい、
もともとやるべきだったことを忘れてしまう。

よぅあります。今日もそういえば、何かあった。
あったはずなのですが、今は1個も思い出せません。

暗算が全然できないことが象徴しています。
頭の中に何かを置いておくことができないんだと思う。

子供の時から、よく忘れ物しました。
持ち物や提出物を忘れ、「しまった!」となる
その瞬間の気持ちを思い出すだけで冷や汗が出そうです。

だから「思い出」ってほとんどありません。
ほんの少しの場面のかすかな記憶があるだけです。

学校の成績はそんなに悪くはなかったから、
勉強とは別の脳の領域の話なんだと思います。

もう一つの悩みは人の顔を覚えられないこと。
先日町でエスカレータを上っていたら、
階段で下ってくる人がいて、どうも見たことがある。
笑いかけたら向こうも笑顔を返してくれたので、
手を振ってすれ違った。…でも、誰なのか思い出せない。

同じ日、陸橋の階段を登ったところで、すれ違った人。
「え、誰だっけ」と思ってるうちに、行っちゃった。
すぐ思い出した。知ってる人でした。
教会にも来てくれたことあるのに。
向こうは気づいてたかな。だったら悪かったな。
顔認識機能の精度が悪すぎて、よくある。こういうこと。

後で思ったことは、だったらいっそ「あ!」と思ったら、
誰かわからなくても笑顔を送っとく。
知らない人だったとしても、けげんな顔されるくらいでしょう。
それがいい、それがいいと言いました。

若いときは何か誤解してたな。自分のこと。
もっとできる人やと思ってた。笑える。

今は等身大の自分がようやく見えてきたのかも。
忘れんぼだったり、頭も動作も遅いことなど…
でも、弱点は嘆いても仕方ない。
カバーする方法を見つければいいよね。

今回母教会からのミッションチームが来て、
たくさんの働きをしてくれました。

その中でMちゃんがフラで踊ってくれた
「土の器」という賛美に心打たれました。
私は子供担当だったので、当日は見れませんでしたが、
事前に送られてきた曲を中国語に訳しました。
何度も聞きながら、訳していくとき、
自分や教会の兄姉ひとりひとりと重なって、
欠けだらけ、ヒビだらけの私たちでも、
主の栄光のために用いられるんだ、と感動しました。

土の器
土の器 欠けだらけの私
その欠けからあなたの光がこぼれ輝く
土の器 ヒビだらけの私
そのヒビからあなたの愛があふれ流れる
こんな私でさえも 主はそのままで愛してくださる
だから今主の愛に 応えたい 私の全てで
用いてください 主よ
私にしかできないことが 必ずあるから

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ