JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

反面教師 ヨシュア9章

そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、主の指示を仰がなかった。14節

ヨシュアイスラエルを率いてカナンの地に入るとき、神は彼らにカナン人と決して契約を結ばないようにと命じられていました。しかし、その前のエリコやアイでの出来事を聞いたギブオン人たちは恐れ、策略を企ててイスラエルに近づき、盟約締結を取り付けます。この出来事は、イスラエルの歴史の中でも大きな過ちであり、後の苦い結果をもたらすことになります。原因は「主の指示をあおがなかった」こと、自分の考えだけで判断してしまったことにあります。彼らは神の導きを求めず、軽はずみに人間の計画を推し進めてしまったのです。

私たちはイスラエルのこの出来事を「反面教師」としなければなりません。彼らのように簡単に騙されないためには、いつも主と交わり、みこころを尋ねて祈るべきです。そうするとき、神様は、私たちが軽率に事を決めてしまわないよう助け、サタンのウソのたくらみを見抜く知恵を下さるのです。

+++++++++++++

反面教师 约书亚记第九章

以色列人受了他们些食物,并没有求问耶和华。14节

约书亚带以色列进迦南地的时候,神明确地吩咐他们不可与迦南人立约。但基遍人听到之前神帮助以色列打败耶利哥和艾城的事就惧怕,设计了欺骗接近以色列,并成功与他们缔结盟约了。这是以色列历史中一个重大的错误,其后果也很严重。原因就是“以色列人……并没有求问耶和华”,凭自己的意思作决定的。他们没有寻求神的引导,就冒失地实行自己的计划。

我们把以色列这次的行为当作“反面教师(坏榜样)”,为防止像他们轻易受骗,就必须每天与神相交,寻求他的旨意;他会帮助我们避免轻易愚蠢的决定,他会赐我们智慧,能看透魔鬼撒旦的诡计。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ