JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

愚かの代償 エペソ5章

そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。15-17節

17節は先々週のCSの暗唱聖句、子供たちも暗唱できます。お話は、エサウが一杯のスープのために長子の権利を弟ヤコブにあげてしまうというもの。一時の苦しみを逃れるために大切なものを手放すのがどんなに愚かなことか、子供たちでもわかります。

私たちもCSの子供たちのように、人の身の上に起こったことだと客観的に冷静に判断し、正しい答えを導き出すことができるでしょう。でも、それが自分の身にふりかかったとしたら?病気、お金がない、いじめられた、だまされた、誤解された、終わらない仕事、上司や顧客からのプレッシャー、老化、言うことを聞かない子供、原因のわからない気分の落ち込み、変えられない人間関係…。

そんな時、決して勢いに任せて、衝動的な決断をしてはいけません。エサウのように「もうたくさん!この苦しみがなくなるんだったら、別に何も惜しくない」なんて言ってはならないのです。失うものの大きさに気付くべきです。

今日、聖霊様はやさしく、私たちの心に話しかけてくださいます。 「あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく歩みなさい。―光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです。―そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。(8-10節)」

主よ、自分が愛されている子供であることを忘れないようにしてください。あなたへの感謝と恐れの心をもって、あなたに従う者としてください。

你们要谨慎行事,不要像愚昧人,当像智慧人。要爱惜光阴,因为现今的世代邪恶。不要作糊涂人,要明白主的旨意如何。15-17节

最后一句是上上周儿童主日学的背诵金句,小朋友都会背出来的。故事是以扫为了一碗汤把长子的权利(只有长子能继承的神的祝福)交给了弟弟雅各。连小朋友都知道,为避开一时的痛苦放弃宝贵的东西是多么愚笨的事情呢。好像小朋友听圣经故事时一样,我们看到困难发生在别人的身上时,可以这么客观并冷静的判断来找出正确答案。但困难轮到自己呢?生病、钱不够、被欺负或受骗、被误会、做不完的工作、上司或顾客的压力、老化、不听话的孩子、无原因的情绪低落、改变不了的人际关系……。那时,我们不应该太冲动地做决定,像以扫说“够了,如果能消除这些痛苦,什么都不惜!”我们要小心,因为这样带来的损失太大了!

今天,圣灵在我们心里温柔的声音来提醒我们;「从前你们是暗昧的,但如今在主里面是光明的,行事为人就当像光明的子女。光明所结的果子,就是一切良善,公义,诚实。总要察验何为主所喜悦的事。(8-10节」

主啊,求你帮助我记得我是蒙慈爱的孩子,常存着感恩和敬畏你的心,顺服你耶稣。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ