JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

母と神様とフウセンカズラ

母は植物が大好きで、それらの季節ごとの変化にも目ざとい。目を凝らさないと見えないくらい遠くを指さして「ほらあそこに実が一つなってるやろ」と、食いしん坊なのか柿やミカンなど実のなるものは必ず見つける(笑)。

先日、整骨院に行ったとき、駐車場の花壇?にボーボー茂った草に「これ、ローズマリーと違うかな」と足を止めた。葉っぱを一つちぎって匂いを嗅いでみると、やっぱりそうだった。私なら絶対に気づかず、見過ごしていただろう。

時々母と散歩に行くと「こんなにかわいい花がこんなところに!」ということがよくある。普段先を急いでいる私には見えない足元の草花も、母にはいつも愛でてもらえて、喜んでいるように見える。

さんぽにいきました。ふうせんかずらがかわいかったよ。…今度種もらっとくわ。

パーキンソンで不自由な手で、LINEを送ってきてくれた。写真は撮らなかったというので、私がネットで探して送った。

f:id:chinesesoup:20211020233122j:plain

数日後実家に行くと、本当に茶色くなった実?がいくつか置いてあり、「植えようと思って」と言う母。内心(え~?世話するのメンドクサイやん)と思いつつ、仕方なく調べてみると植え時は4-6月なので、それまで保管しとこうと、実を開けてみた。すると、茶色い枯れた実の中から、かわいいハート印のついたまん丸のタネたちが転がって出てきた。

「何これ!?むっちゃかわいい!ハートがついてる!」神様の創造のみわざ、あけてびっくり玉手箱的な、素敵なサプライズに思わず声をあげてしまった。

f:id:chinesesoup:20211020231710j:plain

f:id:chinesesoup:20211020231721j:plain

コロナのために思いがけず長い日本滞在になったこの一年、母の体の衰えを目の当たりにしている。戻りたいという思いはいつもあるけれど、やはり母のそばで教えられ、学ぶことはまだまだたくさんあって、この時そばにおれてよかったというのがほんとの気持ち。ありがとう、ママ。この時間を与えてくださった神様に感謝します。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ