JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

さようなら老眼鏡

コンタクトを使い切ったので、買いに行きました。と言っても、行きつけのメガネ屋さんにはデータがあるので、前回のと同じものを注文するだけ…のつもりだったのですが、何とそのメガネ屋がない!

ここ1-2年そのショッピングモールの変貌ぶりはハンパなく、理由は日本のニュースでも報じられていた中国からの買い物客です。小さな店舗はどんどん姿を消し、大手ブランドショップが軒並み。メガネ屋さんがあった場所は服屋さんになってました。どこへ行ったんや〜。

どないしよ〜、もう最後のワンセット使ってしまったから、今日絶対に買わないと…と焦るも、頭がまわらない。もとあったメガネ屋さんがどこへ引っ越したのかをつきとめようとするけど、お店の名前も覚えてない。名刺や電話番号もない。

そこでインフォメーションへ行って、「あそこにあったメガネ屋さんはどこへ行った?」と聞くと、その質問には答えてくれず、「もう一階上に別のメガネ屋ならある」とのこと。しかたなくそちらへ。まぁ、コンタクトなんてどこで買ったも差不多やろし。

腹をくくって店内へ。「コンタクト作りたいんですけど」「初めてなら検眼など30分くらいかかりますけど」…だよね〜。めんどくさいけど仕方ない。「お願いします」

私が使っていたのはアキュビュー2ウィーク。でも、私がコンタクトの上から老眼鏡をかけているのを見て、店員さん「遠近両用試しませんか?」「乱視けっこうキツイけど大丈夫?」「検査してみましょう」

そんで、何やかんやお決まりの一連の検査を終え、お試しレンズ。ふむふむ。前のレンズにはおよばないけれど、遠くも見える。前のは「車の運転用」に合わせてあって、かなり遠くまでよく見えたのです。

でも、それは裏を返せば、近くは見えにくいということ。その不便さといったら…。装着すると1-2メートルの距離が近すぎて気持ち悪くなるのです。

たとえばスーパーで、棚を見るのには老眼鏡をはずして、少し離れて見る。でも、近づいてちゃんと商品を確かめるのにはかけないと見えない。

なので、ど根性ガエルのヒロシみたいに、いつも頭の上にメガネが載ってる状態。

この老眼鏡が曲者で、本当は仕事用に作ってあるから机に座ってPCを見るのにちょうどいい。だけど、コンタクトだけでは家の中でもしんどいのし、手元を見る料理や掃除などのにも必要なので、おのずとかける頻度が増えて、今度は近くが見づらくなってきた。

四六時中どこにも微妙にピントが合っていない感じで歯がゆい感じ。「も〜ッ!この目ぇ何とかしてくれ〜ッ。」って何度思ったことか。

そんでもって、お店でお試しさせてもらったレンズは…。遠く=支障なく見えるよ。たぶん運転もこれで大丈夫。近くはどうかな?

お〜!見えるぞ。すごいぞ。感動!老眼鏡なしで字が読める〜。すばらしい科学の進歩!

メガネ屋がなくなってたことで、面倒なことになったと思ったけど、もし前のお店があったら、同じのを買って、同じように不便な生活してた。新しいお店に行ったことで、こんな展開になるなんて。私の大きな悩みだった健康上の問題の一つが解決されました。

これで、また当分バリバリ仕事できるぞ♪
神様に感謝します!


右がコンタクトの上からかけて使ってた老眼鏡
左は裸眼でかける遠近両用メガネ

ちなみに今回購入したのはチバビジョン遠近両用の一ヶ月交換タイプ。お値段は以前のよりお高めで、装着感は最初やや違和感あり(レンズが少しだけ厚いそうです)だけど、すぐ慣れたし、効能はばっちり。大満足です!!

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ