JUST FOR TODAY

今日の恵みを忘れないために

The change of life(更年期について)

変化に伴うストレスをやわらげる秘訣

  • 生活自体をペースダウンする
  • 「はい」とは別の事に対して「ノー」と言うことだと理解する
  • 長らく引きずっている問題について解決の糸口をさがす
  • 自分と人への要求レベルを下げる
  • コントロールされた食事、十分な睡眠と運動

                I'm too young to be this old(芬芳下半场)より

クリスチャンブックストアの「最近の売れ筋」コーナーに置いてありました。
第一章のタイトル「我怎么了?(私どうしちゃったの?)」と、
著者がバスルームの鏡に映る自分の姿を見て愕然とする書き出しを読んで、
「私といっしょだ〜!」と購入しました。

40代後半から、今まで経験したことのない変化を感じ始めました。
体力、能力、情緒、そしてもちろん容姿も…。

自分自身のことだけでなく、同時期に長男の巣立ちや
親の病気など、私を取り巻く環境も大きく変わりました。

突然大きなうねりをもってやって来た変化に飲み込まれ、
「これからいったい私はどうなるんだろう?」と不安になって、
ネットで「更年期」を調べまくり、病院にも行きました。

今もその渦中にはあるのですが、
時間の流れとともに、受け入れることを学びつつ、
さらにその向こう側にあるものに期待させられています。

そんなタイミングでこの本に出会いました。
中国語訳しかないので、読むのに骨が折れるけど、
今年最初はこの一冊からスタートしたいと思います。

そして、学んだことを忘れないように、
ここに書き留めて行こうと思っています。

そういえばこのブログは、その一番しんどかった時に
「今は何が何だか分からない。
 何がどうなっていくのかわからないけれど、
 せめてこの一日だけを生きよう」と書き始めたのでした。

今日も私と共にいて、折りにかなった助けを与え、
導いてくださった神様に感謝します。

ポチをありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ